見出し画像

わたしのわたしによるわたしのための貧血対策

①植物性乳酸菌ラブレ 1日分の鉄分を一日一本飲む。

これが今のところわたしのコスパ最高貧血対策である。3本パックで150円前後でスーパーで手に入る。在庫が切れていることも多いので、見つけたら3パック購入する。あるだけ全部買い占めるのはダメ絶対。1日50円強で一日分の鉄分が補充できるなら安いもんだ。1本に鉄:6.8mgが含まれております。

②明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ 満たすカラダ鉄分 112mlを飲む

①のラブレが最寄りのスーパーで連日在庫切れで入手困難となったときの代替要員として。こちらは1本で120円前後。こちらも1本に鉄:6.8mgが含まれております。鉄分目的なら俄然①がコスパ的には優位なのだけれども、R1にはR1なりの付加価値もありますので、ぜひ。「1073R-1乳酸菌は、お客様の健康な毎日に貢献したいと願う、当社の乳酸菌研究の中で、選び抜かれた強さひきだす乳酸菌です。」え、選び抜かれた強さひきだす乳酸菌。キャッチコピーも強すぎる。これを飲む日は貴族の気分で腰に手を当ててくいっと。

③小松菜と油揚げの煮びたしを食す

鉄分豊富な小松菜を一番手軽に美味しく食す方法がこれだと思う。適当な味付けでも、油揚げの底知れぬポテンシャルと小松菜の正当な美味しさで、やめられないとまらない逸品である。活きのいい小松菜をスーパーで見かけたら迷わずこれ。油揚げは季節を問わずいつでもそこにあるのでえらい。寒い季節には温かいものを食すのもいいけれど、暑い時期には冷蔵庫で冷やしたものを吸いたい。すすりたい。鉄分~!!!!煮びたしって、世界遺産にまだ登録されていないのかな。煮びたし最高なんですがね。

あっという間に8月も終わって、秋を感じる風が吹き始めた。8月から一緒に働いている7歳年下の女性は、非常に感じよく、明るくて、仕事の飲み込みも早い。そしてわたしが一番素敵だなと思うことは、人によって態度が変わらないので、誰に対してもフラットで、社内での評判もとてもよい。しばらく一人でやっていた仕事の負担はぐっと軽減したし、仕事のやり方で悩んだ時に2人でああでもないこうでもないと意見を出し合って解決していくのも楽しく、心強い。これからは2人体制になったので、仕事の幅をもっと広げていく予定。一緒に働く人のことでストレスを抱えている人はとても多いと思う。かつてはわたしも多大なストレスを抱えていた。それでも、嫌な相手に合わせて自分まで嫌な感じになってしまってはダメ。いやな感じの人の嫌な感じが際立つように、こちらが気品高くあり続ければ、いやな感じの人は孤立してやがて去っていき、代わりに感じのよい人がやってくるという奇跡が起こりましたので、ここに謹んでご報告申し上げます。

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。