見出し画像

乙女椿に憧れて

未開封のまま消費期限を大幅に過ぎた薄力粉1kgを見つけてしまったので、スコーンかクッキーを焼こうと思ってレシピを検索。

バター不使用のオリーブオイルクッキーのレシピを発見!早速材料を計ってと。砂糖の分量に驚く(滅多にお菓子を作らない人がたまにお菓子を作る時あるある)。もはや致死量では、と思うくらいに全体に占める砂糖の割合が多い。コクをプラスしてくれる(気がする)きび砂糖を使っているので、きび砂糖の薄茶色が薄力粉の白に映えて(薄茶色が映えるとは?)主張して見えるのかもしれない。今回はひとまず薄力粉300gを使うことに決めたので、レシピ通りならば砂糖は120g必要なところ勝手に100gに減らした。それでも多い。やっぱりいくらなんでも多すぎる気がする。砂糖の分量を見間違えてるんじゃないかと思ってキッチンとリビングを行ったり来たりしてパソコンの画面を四度見くらいしたけれども、どうやら間違ってはいない様子。受け入れよう現実を。とりあえず混ぜてみる。水分が足りないようなので途中でオリーブオイルを少々追加した。きれいにまとまったところで生地をふたつに分けて、棒状に整形してラップにくるんで冷蔵庫で寝かせる。めん棒で生地を延ばして型抜きをするのは洗い物が増えて面倒という理由で、アイスボックスクッキースタイルを採用。オーブンは予熱が面倒なので(オーブンレンジのオーブン機能を活用しない人あるある)、トースターの180度で20分。

ちなみにわたしがオーブンレンジのオーブン機能を活用しているのはこの2年ほどはもっぱらバナナとオートミールのケーキを焼くときだけだ。

もう何度焼いたか知れないバナナとオートミールのケーキ。砂糖を一切使わないのでカロリーは当然0である(真顔)。バナナを完熟させる必要があるので思い立った時にすぐ作れないのがじれったくもあるのだけれど、簡単にできて間違いなく美味しい。朝バナナダイエットがいいと聞いて鼻息荒く買い占めたバナナを腐らせかけている人、ソーシャルディスタンスを保ったままで放置しているオートミールの消費期限が気になっている人、丁寧な暮らしに憧れて買ったハンドブレンダーを使わないまま眠らせてしまっている人、この人本当に一文が長いよねと呆れている人などにオススメ。バナナはどうかいつまでも価格の優等生であり続けて欲しい。卵みたいにならないで欲しい。

砂糖をふんだんに使ったオリーブオイルクッキーの話に戻る。20分焼いたら冷めるまで待っていざ実食。え、美味しい。オリーブオイルの豊かな風味が香るおしゃれな味わいのクッキーだ。ざくざくとした歯ごたえもいい。甘さも十分なので砂糖の量はもっと減らしてもいいかもしれない。消費期限を大幅に切らした薄力粉はあと700gほど残っている(生地を切る際の打ち粉に少し使いました)。

使い切ったオリーブオイルを補充すべくスーパーのオリーブオイルコーナーに立ち寄る。おや、おやおやおや、オリーブオイルの値段がおかしいぞ。2倍くらいに跳ね上がっている気がする。実家から分けてもらった贈答品のオリーブオイルをしばらく使っていたためオリーブオイルの価格動向を見逃していた。結局オリーブオイルは買わずに帰宅。いったい彼らに何があったんだろう。調べてみると、ヨーロッパの異常気象によるオリーブの不作と円安のダブルパンチでオリーブオイルの価格が高騰しているのだそう。オリーブオイルショックできび砂糖も買い忘れてしまった。きび砂糖は値上がりしていませんように。そしてバナナはどうかいつまでも価格の優等生であり続けて欲しい。オリーブオイルみたいにならないで欲しい。ダブルパンチがどうか死語でありませんように。

次に買うなら絶対にマキタの掃除機にすると決めていた(脈絡行方不明)。使っているキャニスター型の掃除機が壊れたら買い替えようと思っていたけれども、何年経っても一向に壊れる様子がなくマキタ待ちにも限界がきたので長い間お疲れ様でしたと労いながら燃えないゴミの袋に入れて処分した。合掌。キャニスター型だといちいち出してくるのが面倒で、結局クイックルワイパーでゴミを集めて最後に集まったゴミを掃除機で吸うだけ(出すのは出すんだ。)という使い方になってしまっており、掃除機に対してもなんだか申し訳ない気持ちでいたのだ。サッカーボールを追いかけて思い切りグラウンドを走り回ったりしたかっただろうに。ポテンシャルを活かしてやりきれず監督としてほんとうに申し訳ない気持ち。

マキタが来てから掃除機をかけるのが楽しい。バッテリーをカチッとはめて家中の床という床を吸い尽くす。楽しすぎて気がついたら家を飛び出して駅の階段まで吸っていた、なんてことは今のところまだない。ヘッドに回転ブラシがないので髪の毛が絡まることがないという点が一番の推しポイントだ。髪の毛が絡まった掃除機のヘッドブラシほど人の心をぞわぞわさせるものはないからね。

バッテリーを付けたり外したりする際に手元が狂って結構な頻度で落下させてしまうのが心配だ。おじいちゃん化が止まらない。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは魔女修行の活動費用に充てたいと思います。