見出し画像

愚痴なの?自慢なの?

旦那さんや奥さん、パートナーの愚痴をよく言う人がいます。

でも、よく聞いてみると、

話が進むにつれ、楽しそうに愚痴っている場合があります。

最初は愚痴からスタートしても、

聞く側にとっては、「色々あるけど幸せに過ごしてる私たち」をアピールしているんだなと、気づいてきます。

愚痴と、幸せ自慢は、実は表裏一体です。

愚痴というネガティブな話題から入った方が、同情を引きつけ、心地よいのです。

ネガティブな話題をふられても、それが前振りなのか本題なのかは、聞き進めないとわかりません。

人の話を聞いてあげることは、人の心の在り方を知ることでもあります。

貴重な人生勉強を積むひとときなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?