見出し画像

営業マンのよくある失敗7つと対策/思考(その1)

営業畑に約10年。
その間に人事・経理などもサブでやりながら、メインは営業マンとしてやってきていましたが、数々の失敗経験をしてきています。
(世間一般的によくある失敗経験ですね。。)

・「」よりも先に「」を求めがち
失敗をしないように行動・考える
・行動計画は成功することだけを考えている
最初から完成形を考える(求めてしまう)=完璧主義
短期的なメリットを求めがち
・全部(出来るだけ)1人でやろうとする
・やりっぱなし(振り返りをしない
などなど

・「」よりも先に「」を求めがち
 →「」から「」が生まれる

最初から高望み(良いイメージ)しすぎてるんですよね。
経験も知識もない状態だと、最初から良いイメージを形にできる確率なんて少ないのに、少しでも成果を上げたくてそういう思考に至ってしまう。

★考え方だけの話ですが、1万時間同じことに費やしたらどんな人でもプロになれるといわれるくらいなので、1万時間の量をこなすことを目標に置くとおのずと一定以上の質も出てくるようになると思います。

(参考)1万時間って?

1日:8時間勤務。1か月:20営業日。1年:12か月
8(時間)×20(営業日)×12(か月)=1,920時間
10,000(時間)÷1,920(時間)=約5年3か月

(極論ですが)約5年3か月の間
営業として営業のことを考えぬいて動いていれば、誰しもが”プロ”です!

※ただ約5年という期間を間違った方法で頑張り続けていた場合は、成果が上がり続けていない5年であることが多いはずで、ただただ長く続けることを推奨しているわけではありません。

そこでオススメしたいのは、

”自分一人だけで頑張ろうとしないこと”

かならず誰か、相談できる先輩や人に相談しながら、今の自分の位置を知りながら走ること。

常に客観的な視点をもって、アドバイス・指摘をしてくれる存在がいる営業マンの成長スピードは著しいです。

一人前の約5年という期間を大幅にショートカットして、1年くらいで一人前になることだって問題ないです。

あなたには、アドバイス・指摘をしてくれる存在は身の回りにいますか?
(愚痴を言いあうというような存在ではありませんよ?)

皆さんの失敗経験もお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?