見出し画像

飯能から東京駅まで最短時間で行ける電車調べてみた。

おはようございます、飯能高校 探究部のギンです。
今回は、飯能から東京駅まで最短時間で行ける電車を調べてみました。
調査条件は、平日の12時台で行いました。

①飯能駅

飯能駅→池袋駅→東京駅のパターンで1時間13分です。690円(IC優先)、乗換1回、52.4km。
飯能駅からだと西武池袋線で池袋まで一本で行けるので乗り換え回数が1回でとても行きやすいと思いました。

②東飯能駅

東飯能駅→拝島駅→立川駅→東京駅のパターンで1時間25分です。1166円(IC優先)、乗換2回、60.1km
東飯能駅からだと池袋まで一本で行くことができないので乗換が2回と少し増えてしまうのと料金も1166円と高くなってしまいます。

まとめ

飯能から東京駅まで最短時間で行ける電車は飯能駅→池袋駅→東京駅のパターンとわかりました。
やはり飯能は、いずれも1時間台で東京駅まで行けてしまうのでとても住みやすい土地だと思いました。


〜顧問のつぶやき〜
東京駅は何度か利用したことがありますが、なかなか慣れないと難しい駅です。

飯能から東京駅までの行き方を2パターン、ギンが紹介してくれました。

予算があれば圧倒的に楽なのは飯能駅から特急ラビューに乗って池袋まで行ってしまうことです。ちなみに特急料金は現時点で600円です。

池袋からは山手線、丸の内線で東京駅へ向かうパターンかと思いますが、利用者の条件に合わせてオススメが変わると思います。

東飯能駅から八高線を使う場合は、そもそも電車の本数が少なすぎるので、選択肢にはなかなか入りません。ギンが調べた平日の12時台だとちょうど良い電車があるのでしょうか。

今回は最短時間で飯能から東京駅まで行く方法でしたが、エレベーターやバリアフリー設備へのアクセシビリティーが高いのはどちらか、など別の視点でもまとめてみるとさらにおもしろいし、その情報が必要な人にとっては助かると思います。

↓こちらの東京都障害者IT地域支援センターのページには都内の交通情報・バリアフリーマップが網羅的にまとめられており参考になります。

それにしてもなぜギンは東京駅まで最短で行く方法を調べたのか、それが気になります(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?