見出し画像

飯能の山「天覧山」2 No.24

みなさんこんにちは。飯能高校探究部員のたっちゃんです。

今日は前回の続きとして天覧山のことをご紹介したいと思います。

前回の記事はこちら↓

天覧山はその名を聞くと大きいのだろうと想像する方も多いかもしれません。
しかし実際は、意外と小さな山です。

なんと標高は197mです。

プチ登山ができますね。

そんな小さな山でも自然はいっぱいあります。

ムササビやサシバという鷹の仲間や、カヤネズミという絶滅危惧種のネズミがいます。自然豊かという証拠ですね。

小さな山ですが、そこに住む生態系のことも考えると意外とすごい山なのかも。

早いですが今回の記事はここまでです。
ではさようなら~。


<顧問のつぶやき>
天覧山。本当は昨日、探究部で登ってみる予定だったのですが、天候が悪そうだったのと、急遽オンラインミーティングの機会を得たので、今回は登山を断念しました。

といっても記事中にあるように標高はなんと197mです。1時間でも時間が作れれば飯能高校からは行って帰って来れる距離。

タイミングが合えば今月か来月には登りたいものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?