見出し画像

文化祭(榛の木祭)振り返り

こんにちは。飯能高校探究部のギンです。

今回は、2023年9月9、10日に行われた飯能高校の文化祭(榛の木祭)の個人的な感想を書きたいと思います。

探究部は、クッキー・天覧山コーヒー・狭山茶を販売しました。

感想

クッキー、コーヒーはちょうどいいくらいに売れましたが狭山茶が最後まで売り切れず、値下げまでしてなんとか売りました。最終的には、校内放送も使って売りました。
最後の最後で全部売り切れたときに達成感がすごくて楽しかったです。

まとめ

探究部は全員1年生で慣れない中でしたが初めての文化祭を完成させられてよかったです。
来年は、今年の経験も踏まえてより良い文化祭にできるように頑張りたいです。


〜顧問のつぶやき〜
授業の様子を見ていると、文化祭の代休明けからまだぐったりしている生徒もいます。

追い打ちをかけるようなこの暑さです、疲れも取れずぐったりもしますよね。

教職員の文化祭アンケートの結果が本日共有されました。課題となる部分もありますが、改善できるところが明確なものもありました。

文化祭あるあるなのが、「校内祭で物販商品がほとんど売り切れてしまい、一般公開日に売るものがなくなってしまう」、「そもそも仕入れがうまくいかなかった」、「暇を持て余す生徒が出てしまう」といった問題です。

基本的に飲食系の出し物をしていた団体のものはほとんどが完売状態でした。1年生は具体的仕入数がイメージし、早めの注文ができると、バランスよく経営できるかもしれませんね。

印象的だったのが、自動販売機の飲料がすべて完売だったこと。この辺りにも何か企画のヒントがありそうです。

今年に関してはコロナ禍を経て、過去の文化祭の様子を知らない生徒たちが多く、具体的な文化祭、クラスの出し物イメージができなかった可能性も高いです。

今年の振り返りを踏まえて、来年の飯能高校の文化祭がより良いものになるようにみんなで力を合わせてがんばりたいと思います。

さて、次の飯能高校の学校行事はウォーク21という全校生徒が長距離を歩く、伝統行事があります。私もはじめて参加する行事なので今から楽しみです!





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?