見出し画像

今やっている仕事、学んでいること

1ヶ月書くチャレンジ 2日目

今やっている仕事

私はいま、複数社に属してデザイン周りのお仕事をしています。

デザインだけで関わっている会社もあれば、SNS運用をメインにしてお仕事させていただいているチームもいくつかあり、そこではSNS投稿に必要な画像を制作しながらSNS全般を運用。

それぞれ稼働ボリュームが様々で毎月4~7社くらいと関わってお仕事しているので、いわゆるフリーの複業家、、パラレルワーカー?です。

私にとってこの働き方の何が良いかというと、A社で経験したことをB社で活かし、B社で得た知見をC社で活かし、C社で学んだことをA社で活かし、、、みたいなことができてスパイラルに良い相乗効果が生まれることです。
(当然機密保持に気をつけながらなので、各社の情報を各社に回しているわけではありません。あくまで自分の経験のスパイラルという意味です!)

他にも良いなと思っている点は、何より身軽なので、本業、副業と気をつかわず声をかけてもらったり募集していたりする面白そうなチャンスにはやりたいです!とすぐに飛びつけること。

いまやっている業務としては、広告バナー制作、SNS運用、Webマーケティング、Webサイト制作、紙デザイン、デザインに使う写真素材撮影やレタッチなど。
それぞれで得た経験をスパイラルに活かして働いています。

子供の頃から好きだったデザインやWebまわりのお仕事ができて一番自分にしっくりきているので、今後転職したいとか業界を変えたいというのはおそらくない…気がしています。
もともと全く違う仕事(エアラインや事務職)をしていて、この業界にきて歴が浅い私。
今後のライフプランを考えると、ゆっくりじっくり仕事を覚えている暇が全然ない。。だからこそ、少ない経験値を埋めて今後のキャリアをつくっていくために色々な会社で色々な経験を積む方法を私は選んでいる状態です。

色々やっていると、何かに特化した方がいいという声は確かに聞こえてきます。(SNSのタイムラインでもしょっちゅう見かけます)
とても悩んだけど、いまはあまり気にしていません。私は私のやりたいことを、やりたいように。だからフリーを選んでるようなもの、自己責任。これからの計画や軸が自分なりにあったりします。

そして、「やりたい仕事をする」というただの自己実現自己満足ならないよう、なによりも制作の仕事を通して誰かの力になることを大切に。いま目の前にしているのは何のための制作なのか、何を達成したいのか。常に考えながら、私の仕事によって誰かがプラスになるようにしていきたい。
スキルアップをし続けたいと思います。

***

新卒の頃は慣れない仕事や東京での生活に加え、毎日初めましての人と顔を合わせてコミュニケーションをとって働くことをだんだんしんどく感じていました。(会社によりますが私がいた会社の客室乗務員は毎回違うメンバーでフライトします)
それもあって、数年前の転職では毎日同じ場所で同じ人と顔を合わせられる仕事を選びました(旅行会社の総務職)

でも、結局いまはフリーで固定にならずあちこち動き回る日々。

新卒の経験がいきているのか、元々の性格にあっていたのか、毎日いろんな人とコミュニケーションとれる方が自分にとっては楽しかったみたいです。スポットやプロジェクト単位で必要なところで働かせてもらうのが、今の自分にはしっくりきています。

企業様案件が多く実績公開が難しいものもあるのでポートフォリオ自体も全体公開していません。
一緒にお仕事する予定の方限定でURLをお渡しするようにしています。
実績公開できなかったりするので、毎月何をやったか振り返りnote書いてたりしてます!

フリーになってからのお仕事年表的なものがこちらです(2021年8月までのもの)

画像1

画像2

学んでいること

PhotosohopやIllustratorを学んでいます。

私はいつかPhotoshopでアート作れるようになりたくて、本当にまだまだですがちょっとずつ勉強しています。とてもとても奥深い世界です。

コラージュとかレタッチとかとても好きな作業です。

趣味で、大好きなお花と飛行機を掛け合わせたカレンダーを作ったりもしています。

Photoshopのことや好きな制作について発信していたら、それがきっかけでお仕事もらえたりしているので本当にありがたいです、、、

これからもSNS含めたWeb周りのお仕事、楽しくやっていきます!

***

このnoteは、いしかわゆきさん「書く習慣」の巻末にある「1ヶ月書くチャレンジ」30個のテーマをもとに書いています。

明日のテーマは「今一番やりたいこと」

***

10/5のひとこと日記

今週のタスク量がえぐい、えぐいけど、やればおわる!がんばる!

おわり!

はな|Hana Chiba
▶︎Twitter
https://twitter.com/Hannah_comcom
▶︎Instagram
https://www.instagram.com/hannah.comcom/

この画面を開いていただいただけで嬉しいです。