見出し画像

コロナ禍で就職活動/転職活動に悩んでいる方へ

新型コロナウィルスが蔓延し、未だに収束の兆しが見えず、皆さんストレス溜まっていませんか?
CAに限らず、航空業界やホテル業界、観光業界、ウェディング業界……挙げたらキリがありませんが、様々な業界で打撃があり、新しい人材募集も滞っているのが現状ですよね。

興味ある業界が全部思うように募集が出ず、絶望を感じている方も少なくないと思います。

思い描いていた業界に就職できなさそう…
また一から興味の湧く仕事を探さなければ…
まったく知らない業界で就職活動をする気にならない…
何で私たちのこのタイミングでコロナ禍なんだ…

私ならそう思ってしまうかもしれません。


でも、視野を広げてみましょう。

コロナによって就職活動が思うようにいかなくなった皆さんもいれば、
コロナによって失業してしまった方も数えきれないほどいらっしゃいます。
コロナによって家族と違う国で離れ離れになってしまった人もいます。
コロナによって毎日病院で国民のために働いて下さっている方もいます。
コロナによって予定していた手術ができなくなった方もいます。
コロナによって外出自粛により足腰の弱ってしまったご高齢もいます。

世界中の人が何かしらの影響を受けているのです。

そして、世界どこに行ってもコロナ禍ということには変わりありません。
日本の就活生だけでなく、世界でも職を探している方々が同じことを感じているのです。

ならば、前向きに考えてみましょう。

一番やりたい仕事に就くのは、今すぐでなくても良いのです。
人生のどこかで、叶えれば良い!
と考えてみたら、少しゆとりができませんか?
(もちろん、それまで健康でいる努力は必要です。)

その仕事に就くまでの間、違うことを経験してみましょう。
回り道して良かった!と思えることがきっと見つかると思います。
回り道することで、かけがえのない友人ができたり、特別なスキルを身につけられたり、知るはずのなかった知識が得られたり。

私は回り道をした人間ですが、回り道したことで、かけがえのない友人が沢山できました!人生に欠かせない知識を得ることができました!コロナ禍になり、それが今も活かされています。そして、人の挫折がわかる人間になりました!

今は辛いけれど、いつかこの苦しみも過去のものになります。
不満を言っていてもコロナの状況が良くなるわけではありませんよね。
今できること、将来少しでも夢に近づくための何かを探してみると良いかもしれませんね。


何よりも、健康を第一にお過ごし下さいね。
健康あってこその就活です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?