見出し画像

朝食を変えた

自分の目が悪くなって本当に糖尿病と向き合うようになりました。
まずは食事から。

考えてみたら、長い間酷い食生活をしてきました。毎日お酒を飲んでそれを中心にたくさんの有害な食べ物を食してきました。それがこの結果です。

食事を変える?はて?どういう風に変える?大雑把過ぎて全く解りません。そこでとりあえず朝食を見直すことにしました。そこで色々さがしましたし、調べてみると死ぬほどのメソッドがあって、どれがいいか中々難しいです。僕は、色々と見たり読んだりした上で最終的に自分の先生と判断したのが、「Dr.ゆきなり」先生です。Youtubeでたくさんの動画を配信されています。現役のドクターです。

医学の事に疎い自分でも解りやすく解説してくれています。たまに有料のサロンも開いてくれてとても解りやすいです。

朝食を大きく変えてみた!


Dr.ゆきなり先生の教えから自分の解釈で・・・
・食前30分位前に水を500ml飲む
・野菜(緑黄色野菜など)を一番最初に食べる
・とうふ(半丁)
・味噌汁
・納豆のような発酵食品を食べる
・オクラなどのネバネバ野菜を食べる
・めかぶ等のネバネバ海藻
・冷凍ブロッコリー(解凍・そのまま)
・ゆで卵
・ご飯はお椀半分くらい
これに、「あすけん」というアプリを併用して摂取カロリーの計算、日頃の食事の履歴、体重などの健康管理を

僕は、朝、レタスを手ちぎりで5枚くらい。そして納豆(これはまた説明しますが、タレに添加物を使用してない納豆を北海道から取り寄せる様になりました。因みに、上記のリスト全て食べると、608キロカロリーです。

こんなに種類豊富に食べて608キロカロリー。ちなみに朝マックは・・・
●ソーセージエッグマフィン 474kcal 糖質25.3g
●ハッシュドポテト  145kcal  糖質11.8g
●ミニッツメイドオレンジジュース (M)143kcal  糖質32.8g
合わせると3つで、なんと!762キロカロリー。それに糖質69.9グラム糖質は角砂糖が一個4グラム位みたいなので、約17.5個分。ちょっとビックリ。ま、もちろん色々あると思うのでオレンジジュースくらいはアイスコーヒーにするとか、爽健美茶にするとかだろな・・・と。

健康に気を遣うようになって、できるだけ添加物の入ってない、少ない身体に優しい食物を選ぶようにしています。このくま納豆は北海道産の遺伝子組み換えしていない大豆、タレにも果糖ブドウ糖液糖不使用です。

今、この朝食を毎日食べてます。ゆきなり先生によると、食後の血糖値を急激に上げる植物はさけて、血糖値をなだらかに上げる食物をと推奨しています。そして、朝にこれを食する事で一日摂取する食事の方向性も良くなるとして言います。今、5月から続けて、現在8キロの減量をしました。また今後もゆきなり先生からのアドバイスからインスパイアを受けたアップデートもやっていきます。

まとめ

やっぱり朝食は大事なんですよね。食べる順番も。とても大事。当たり前だけど、食事の前に水を飲む事でお腹もある程度満たされて、たくさん食べなくて良くなります。やっぱり昔から言われてる食べ物は身体にいいんですね。これから2週間前にやった血液検査の結果を聞きに行って来ます。また報告します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?