見出し画像

【資料】リズムのスタイルが題名に含まれる曲

ワルツとか、ボサノバとか、そういうリズムのスタイル。
それが題名に入っているような曲。
Recado Bossa Novaとか、そういうやつです。

Waltz for a Lovely wife
Waltz for Debby
Angelo's Waltz
Booker's Waltz
The Christmas Waltz
Jitterbug Waltz
Samba de Orfeu
One note Samba
So' Danco Samba
Bossa Antigua
Blue Bossa
Recado Bossa Nova
Armando's Rhumba
Swinging at the Haven
Bemsha Swing
Moten Swing
Afro Blue

黒本やiReal  Proに掲載されているやつをなんとなく集めてみました。
(もうちょっとあると思いますが、コメントで指摘ください)

ただ、一筋縄ではいかない。
例えば Blue Bossaは、”Bossa"言うてるけど、内実ボサノバなのかなあ?サンバっぽいリズムだったりするし、逆に One Note Sambaは "Samba"いうてるけど、Samba…かなあ?という感じでもある。
そもそもジャズ勢におけるジャズ・ボサはブラジリアン・ボサとも違う。
ボサノバとサンバの違いを正しくわけることも、学問的にも実際の音楽現場的にも難しかったりもする。
これって、わかっている人には一目瞭然なんだとは思いますが、辺縁ジャンルって、その差異の間を埋めるようなものが必ず存在するわけです。
深く議論をすると、何時間もの大激論になってしまうと思います。

「マツケンサンバ」もそうですが、サンバでもなんでもないけどサンバを銘打った曲が、70-80年代のフュージョンとかにもたくさんあって、その辺はご愛嬌、といったところでしょうか。
あと、Jitterbug Waltz、Jitterbugは日本語でいう「ジルバ」なわけだけど、ジルバなのかワルツなのかわからん。

こうやってリズムスタイルを限定した曲を、敢えてそのリズムスタイルから外してみる、というのも一つのアレンジの初歩かもしれません。


よろしければサポートお願いいたします!サポート頂いたものについては公開して、使途はみんなで決めたいと思います。