見出し画像

「Vtuberの巣窟」更新停止か-各所の動きは

悪質まとめの一つである「Vtuberの巣窟」が10月末の23時半の更新を最後に記事の更新が停止しているようだ。また、同じく悪質まとめである「Vtuberまとめてみました」もにじさんじ・ホロライブ関連の記事を一切出さなくなるという変化が見られた。この二つは以前から同じ管理人によって運営がなされているとの噂があり、何らかの法的処置が行われたのではと囁かれている。それ以外にも各所に動きがあったようなので記録として残しておく。

「Vtuberの巣窟」と「VSTATS blog」について

まず、「Vtuberの巣窟」とは何か、簡単に説明する。

以前の記事でも取り上げたが、「Vtuberの巣窟」とはVtuberの「数字」をもとにした熱烈な煽りあいや叩き合いがコメント欄で行われるサイト…であったのも実は昔の話。
直近では以前のアンチスレ系まとめにほぼ戻りつつあった。というのも6月の末

「Vtuberの巣窟」が度々更新が行われなくなる”気絶”と呼ばれる現象に痺れを切らしたジェネリック集計人が、自ら数字主義者のためのブログを立ち上げたのだ。

上記のブログは既にブログランキングでは「Vtuberの巣窟」の一つ下あたりまで上昇しており、本当に巣窟が消滅したとすれば、ランキングに姿を現すことも多くなるであろう。
基本的に「Vtuberの巣窟」にて行われていた数字語りがメインだが、ジェネリック集計人の意向もあり以前よりは誹謗中傷や煽りを控えめにする、より「数字」に注力したサイトとなっている。記事も前日の同時接続者数ランキングから作成され、巣窟よりも毒気が抜けているところが特徴だ。また、ジェネリック集計人の元に集っただけあり、主にホロライブ中心の話題が繰り広げられているようだ。

各まとめの反応

まず、最も反応があったのは「VtuberNews」だろう。

以前よりVtuberまとめの中でも穏やかな流れを保っていた上記サイトであるが、掲示板を見るに他のまとめの喧騒から逃れてきた民が定住している傾向があった。その分悪質まとめへの反感は非常に強く、日刊バーチャルやぶいちゅー部よりも先に本件について触れている記事となっている。また、Vtuberまとめるよ~んでは現在特に動きを感知していない(ちなみに現在Vtuberまとめるよ~んはライブドアブログランキングでのカテゴリを「アダルト全般」に鞍替えしている)。

そして肝心の「Vtuberの巣窟」では最後のスレが3000コメントを超えており、移住先を決める相談が行われているようだ。今後の各まとめの民度に大いに関連してくるとも考えられ、注視しておきたい。また、「Vtuberまとめてみました」ではにじさんじ・ホロライブの話題が出なくなった代わりにぶいすぽっ!の記事を連投している。これは主に5ch上のニュース速報(杉浦綾乃)板にて展開されている「ぶいすぽ無しスレ」から作られているようだ。しかし、記事のコメント欄では管理人への罵倒が行われ、にじさんじ・ホロライブ記事を失ったことによる失墜は免れないだろう。

上記2サイトは今後停止するのか、それとも復活するのか…もしも本格的に大手Vtuber事務所2社から法的な手続きを受けたとあれば、いよいよもって悪質まとめの対策に進展があったと考えられよう。どちらにせよ長い間苦しめられてきた害悪まとめサイトへの対策が新たな局面を迎えることは確かだ。

5chでの動き

害悪まとめのまとめ先は複数個所存在するが、二大巨頭ともいえる「にじさんじ有ンチスレ」と「ホロライブアンチスレ」は依然として顕在であった。にじさんじ有ンチスレはなんでも実況M板、ホロライブアンチスレは女神板にて運用がなされている。両スレッドともに凄まじい速度でスレが消費されており、今回詳細は割愛させていただく。

大きく変化があったのがYoutube板だ。先月、ホロライブ所属のさくらみこ氏にまつわる騒動(というか一方的な中傷スパチャが贈られた事件)以前、非常に問題視されていた「さくらみこID無しスレ」が姿を消し、同時にいくつかのホロメン関連スレッドが軒並み姿を消している。その中にはみけねこ関連スレッドも含まれており、5ch側がホロライブファンスレを処断した件と似たものを感じさせる。

さらに前述したニュース速報(杉浦綾乃)板でも大きな動きがあった。なんとYoutube板から姿を消したみこ無しスレをはじめ、ぺこら無しスレ、みけねこスレが丸ごと移住しているではないか。ぶいすぽ無しスレぐらいしか無かったところに、一気にホロライブ関連スレッドが移住している。ここからはかなり主観が入るが、ぶいすぽ無しスレは見る人が見れば一切ぶいすぽに関する話をしておらず、移住してきた各スレッドの住民がもともと仕掛けていた事は察していた。今回、改めてその正体、およびに悪辣さが浮き彫りになったといえる。

今後のまとめ界隈

VTuber事務所運営の悪質まとめ対策は、つくづく後手に回っていた印象を受ける。しかし、ここにきてようやく、「Vtuberの巣窟」を筆頭とした悪質まとめへの規制が進んできたと感じさせる出来事がおきた。彼らがなんのためにここまでの執着を見せるのかは謎だが、Vtuber界隈を応援するものとしてはこらら悪質まとめの専横は許せないところだ。

また、悪質まとめとして以前紹介した「にじホロVtuberまとめ速報」は3月からさらにもまして勢いをつけ、今や最も攻撃性の高いまとめサイトとなった。にじさんじ、ホロライブ、ぶいすぽっ!…その他多くのVtuber達への攻撃ともとれる記事を機械的に量産しており、早急な対策が求められる。

また、以前からニュース速報(杉浦綾乃)内ぶいすぽ無しスレの存在は危惧していた。にじさんじ・ホロライブのアンチスレとは異なり、ハナから叩くための拠点として特定グループの名前を出す行為は断じて許しがたい(と思ったがそもそもアンチスレを名乗っておきながらファンスレの様相を一部呈している上記2つが異常なのかもしれないが。なんというかハム太郎アンチスレに似たものを感じる)。今回明らかになった事象から、含めて対策が進むことを心から望んでいる。さくらみこ氏が涙を流すこととなった件の中傷も、現在上記板に居を移したみこ無しスレでの投稿が発端となっている。ようやくここまで追い詰めた形とも見え、総合的な排除・解散へと働きかけてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?