見出し画像

「自己対話ノート」を書く

今日は私の好きなmiminekoさん伝授の
「自己対話ノート」なるものを紹介したい。

エゴが肥大化してる人、時にいいと思う。
大体私も肥大化しとる。。

超エゴとエスの会話なんだけど、説明とか長くなりそうなのでやり方を書きます。

まず、二色のペンとノートを一冊用意。

①自分に話しかけてあげる。普通に
(超エゴ)
「今日どうだった?」
「あんなことあったけど、本当はどうだった?」
「過去のあの時どう思った?」

②次に子供のように本心でただ思ったこと、答えを書く(エス)
「あんなん嫌だったよ」
「私悪く無いもん」
「休みたかった」

①「そうか、そうだよね、悪く無いもんね」

②「うん」

この①と②を繰り返す。

そして②の本心の望みをできるだけ叶えてあげる。ガス抜きをしてあげる。カフェでお茶させてあげたり、休ませてあげたり、やりたいことをできる範囲でやらせてあげる。
寝てたいなら寝させよ休ませよ。
感情を出しても安心安全な場所、人を見つけていく、どうやって?と思うけど、ほしいと思っていれば現れる。
そうやって顕在意識と潜在意識の折り合いをつけていく。

私も今とにかく自分自身の声を聞いてあげてる。
セブンのアイスカフェラテ飲みたい、
眠たい、あったかいもの飲みたい。自分を満たしてあげると他人(ヒト)を見る目も優しくなる。ホッとする時間を増やそ。
「ああじゃ無いとアレやらないとコレやらないと認められない」
そんなん手放そ。いらん
「自分は足りてない、不足している」
そう言う縛りもいらん
もっと楽になっていい
コレやりたいなと芽生えた芽🌱にお水あげながら広げていく
やりたいことなければ食べたい寝たいで大丈夫。
エゴって悪いものみたいに思ってる人いるけど別に悪いものじゃなくて中庸がいいんだってよ😊


#mimineko
#エゴ #楽にする
#神経症 #摂食障害
#躁鬱 #鬱病

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?