見出し画像

下北沢駅の、ホームにて

小田急線の下北沢駅が、地上だったときのことを、まだ覚えている。

大きな楽器を背負って歩かなければいけないのに、エスカレーターがなくて、エレベーターも潜んでいるみたいな位置にあって、大変だった。

あれから10年以上経って、下北沢の駅もかなり整ってきた。

小田急線から井の頭線に乗り換えるには、一度改札を出なければいけなくなったのが、ほんの少し不便だけど
井の頭線のホームまでくれば、あの頃となにも変わらない。

渋谷駅の改札側、先頭車両を目指して、わたしは歩く。

下北沢も、だいぶ変わったな、と思うけれど
ずっと何かしらが、変わり続けるような街だった。
「あれ、こんなところにこんなお店あったっけ?」とか
「このへんにあったあの店、なくなったの?」とか
そしてそれは、通りを1本間違えていただけだった、とか
そんなのが、日常茶飯事の街だった。

西日に、”オオゼキ”が照らされている。

駅近くの、唯一のスーパー。
この街に住んだことはないから、入ったことはないけれど、オオゼキはずっと変わらない。
見えないけど、その正面にある、ヴィレッジヴァンガードも。

この日、わたしは愛用していたケイトスペードのスマートフォンケースを壊した。
形あるものはいつか壊れるし、街の景色は変わってゆく。
20代の、がむしゃらだった頃のわたしは、もう30代になっている。
いつも君と煙草を吸ったフレッシュネスバーガーも、とっくに禁煙になってしまった。

わたしはただ、
ただ、眩しい気持ちひとつで
西陽に照らされる、オオゼキを見つめていた。


画像1




(関連記事)

(関連動画)下北沢のことを、うたった曲




スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎