見出し画像

2023年1月のわたし (映画と本)

最近、すごいことに気づいたんですけど

2022年のわたしは、頑張っていた。

月末に、買ったものとか読んだものとかまとめてたし
エッセイも毎日書いてたし
なんで???
えらすぎる。

と、いまでは思う。
でも、そうでもしないと息ができなかったンだよなァ…
生きててくれてありがとな。

2023年を新居で迎えたわたしは、
悪い気を前の、あの暗い部屋に置いてこれたような晴れやかさで、
友達と会ったり、大仏を見たり、海を見たり、出社時間を勝手に送らせたりしながら
一生懸命にならないことに従事していました。

めっちゃ大仏だった

いやでも、見た映画とか読んだ本くらい貼っておこうかな。
それやらないと、忘れちゃうんだよね。
信じらんないくらい、薄情なわけだ。


映画 (映画館にて)

かがみの弧城

いま、公式サイト見たら「ファンタジーミステリー」って書いてあった。
なるほど!

昨年から狙ってた映画。年始に見られてよかったです。
わたしは大好き!な作品でした。
結末が読めた気がしたのに外れた部分もあって、それでもおもしろいすごい。小説も読みたい。


TVシリーズ特別編集版『名探偵コナン 灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜』

灰原哀を愛するすべてのひとへ
見に行ってください

テレビシリーズの総集編っていうか、ベルツリー急行のはなしなんだけど、
オープニングの哀ちゃんがかわいすぎる。

コナンよくわからん、ベルツリー急行見たことない人もぜひ。
登場人物多すぎてわからん、ってなると思うけど、わたしもよくわからん。でもおもろい

わたしは、歌っちゃうくらいコナンのメインテーマが好きなので
これが劇場で聞けると思うと、うきうきと足を運んでしまうのです。


映画 (旅先の宿にて)

神在月のこども

鎌倉に泊まったとき、ネトフリが使えたから見ちゃった。
ひとりで、眠くなくて(眠かったけど寝るのもったいなくて)、何かしよう(掃除も洗濯もできない場所で)、って思うと
わたしは映画見ちゃうんだな。

自宅はネトフリ契約してないので、ネトフリ限定っぽかったやつ。

個性的な神様がたくさん出てくる話なんだけど、翌日は江ノ島でお参りしたのでなんだかおかしくなっちゃった。
この神社には、何がいるんだろう。って


もしかしたら2022年の12月に読んだやつも混ざってるかも。
「最近読んだ本」のコーナーに積まれてたやつ

山本文緒「プラナリア」

「うん。私、乳がんだから」

「病気を終わらせようとするムカつく医者の話」っていうのを、近々書こうと思っていた。
文緒さんがバッサリと、小説で書いてくれていて、それが心地よくて、すごく励まされた。
文緒さんの書く「生」は美しい。
きれいではないかもしれないけれど、生きることに満ち溢れている。

出会うのが遅くなってしまったけれど、
わたしはこれから、好きな作家のひとりに彼女の名前を挙げます。


鷺沢萠「夢を見ずにおやすみ」

サギサワさんの、手元になかった本。
母が送ってくれたので。

久しぶりに読んだな。
やっぱり電話は未明に鳴って、夢を見ずに眠ろうとする。
溢れそうなぎりぎりで踏ん張る。

溢れさせてくれていたならば
あなたの書く、ウーバーイーツとスマートフォンの時代の
小説を読めたかも知れないのに、と思うと
わたしはずっとさびしい


吉本ばなな「イルカ」

吉本ばなな「ジュージュー」

古本屋で買った「イルカ」を読んだあと
前の引っ越しのときに、未開封にされていたダンボールから出てきた「ジュージュー」を読んだ。

「イルカ」は、すごくばななさんだった。
神がかってる。
ときどき、そういうばななさんに会いたくなる。

「ジュージュー」は何がいいかって、すごく特別じゃないのに
わたしは「売る本」のコーナーに、今日もこの本を入れられずにいる。


アニメも見たりしていたけれど、1月末までネットが繋がっていなかったので、なんだか罪人のような気分でiPhoneとか、低画質で見てたからよくわからなかったな。

最近は、小説ばかり読んでいます。
ほんとうはもっと、勉強のために読んだりしなきゃいけないんだけど
勉強すると頑張らなきゃいけないし、頑張らないと勉強にならないし
書いてあることをいちいち自分事に変換して、自分の人生に置き直すことが、やっぱり面倒。

わたしはトリップしたいのよ。
そのために小説を読んで、映画館に行くのよ。
ぜんぜんおとなになれないわね。
正社員でもなくて、貯金もなくて、結婚にも興味がなくて、もう30代も後半なのに。
ずいぶん夢見がちで笑っちゃう。


行ったところ

鎌倉・江ノ島

友達の付き添いで

サムネのわたし。江ノ島でデニムまんを食べる
デニム?? リムル?? ってなってた


片瀬江ノ島の駅ってって、何度か降りたことあるのに
江ノ島の上まで、はじめてのぼった


よみうりランド

今季初
今年も行けてよかった

ぜひ行ってほしい
こーーーんなにイルミネーション見れて
ジェットコースターにも乗れて
公式サイトでアフターパス2800円はやばすき


去年なんてわたし、泣いてたのにね


ああ、でも1月はこれ。
これだった

これだけでえらかった。
もうしばらくのんびり過ごします。



2023年2月5日 ねる
消えてしまうよりは、良いでしょう
(消えたあなたを、責めているわけではないけれど。さびしいです)




この記事が参加している募集

映画感想文

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎