治安の悪い女
▼前回の手紙
▼前回のまとめ
居酒屋で個人的に聞いた話を、あんまり大きい声でいうモンじゃないけど。「めけめけ」というキャラクターを、本体と独立させたいって言ってたもんな……だから、”小生”だったのか。
いやでも、正しく言うのであれば"小生"の相手として、”アタシ”が相応しくなかった。
ほらアタシ、根がジャイアンだから……
オマエのものは俺のモノっていう、究極の末っ子基質というか、いやそれじゃあ、世の中の末っ子に申し訳ないワ……もちろん、ジャイアンにも。
それでは、「暴君」はどうだろうと思って、新明解国語辞典を引いてみたのだけれど
いやいや、それはちょっといきすぎというか、方向性が違う。
誰かを蹴落として成り上がりたいわけじゃない。
ただ、口癖の一位が「これ食べていい?」、二位が「これアタシのだよね?」だからであって……命以外の物を奪うタイプ。
年下の子からは、口の悪さや他者への接し方を、すごい控えめに「治安が悪いですね」って言われる。
すぐ、「うるせえ」って言っちゃう。
3歳?くらいのとき、予防接種で医者にキレたことあるらしいよ。「いてぇんだよ、バァカっ!」」的な感じで。そのときから人格出来上がり過ぎだろ。
アレ……つまり、悪いのはオッサンではなく、わたしであり
オッサンの何が悪いかっていうと、人選だけだった。っていう話をするために、自分の品位を下げる(本性を晒す)ような形になってしまった。ちくしょう、めけめ……(八つ当たり)(このあたりがやはり本性)
あと、すなおに「小生」って自分を呼ぶ男を、こちらからなんて呼びかけていいか迷った結果「オッサン」だったよね。やはり人選ミス。
オッサンに勧めてもらった「おおきく振りかぶって」の感想はまたどこかで書きたいんだけど、三橋くんのお母さんって「三橋のオバサン」って呼ばれるじゃん?
ああきっと、あんまりアタシと年変わんないんだろうなァ……
でもわたしは、「オバサン」って呼ばれたら、キレ散らかしちゃうんだろうなァ……でも、人のことはオッサン呼ばわりする。
わたしは中学生のころから、母親を名前で呼んでいて
友達のお母さんのことも、基本的に名前で呼んでいた。「よしえさん」とか、「みわこさん」とか。
基本的に、実兄のことを名前で呼んでいたので、兄とか母っていう「役割呼び」がピンと来なかったんだろうな。
でもいま、身近なオッサンたちを「オッサン」って呼ぶのは、やっぱり「三橋のオバサン」的な、いやでもちょっと違って。わたしの場合は、「他にも呼び方があるのにあえて選んでいる」という、どうしてこんなに矛盾してしまったかわからないけれど、純然たる”親しみ”なんだよね。
たぶん、山作戰っていう友達を「おじさん」って呼んじゃったのがいけなかったんだよね。だって「ヤマサクセン」って呼びづらくない?
あれは「静岡に住んでいる親戚のおじさん的な存在な人」の略だからね。
地元のオッチャン的な。小五郎のオッチャン的な。
で、話は前回の「北欧の神秘」に戻したところで、ここはもう深掘りできないので、めけさんが言ってた「日常が非日常に変わる物語を読むこと、書くことに没入しているときが、もっとも愉しい」っていう話に触れたい。
なるほどな〜〜〜って思って読んでた。
わたし、「もっとも愉しい」って言える瞬間ってナンダロ。
最近、ゲーム(ライザのアトリエ)が楽しいのは、圧倒的な非日常感な気がする。ゲームは、「冒険」。そして逃避。
小説は、非日常というか「すれ違っているかもしれない誰かの暮らしや、頭の中を覗いてる」っていう感じが好きかもしれないなァ。あくまで日常というか。
だから、このあいだ読んだこの小説は、まさしく「日常と非日常の狭間」でおもしろかったのか!! 普段はもっと、「日常寄り」の小説を選んじゃうんだよね。
あと、これ答えておこうと思ったんだけど「ヒマワリの種、食べたことある?」についてだけど、ねぇよ!! もう、何百回と繰り返されただろうけど、あれはハムスターが食べるモノだから…… アタシ、むかしハムスター飼ってたんだよ。
めけがヒマワリの種を食べていたその週末。
わたしは、友達の家で”チンチラ”と初対面してきました。ネコじゃなくて、げっ歯類のほうね。
いや〜〜〜あれってデカいハムスターだと思ってたんだけど、全然違ったわ!! いや、動きはハムスターなんだけど、もうね、存在が圧倒的に違う。だいたい、よそんちのペットって「かわいいね〜〜〜」って感じなんだけど、チンチラはメロメロ。もう会いたい。毎日会いたい。人生最大の癒やしスポットを手に入れた。
チンチラ、ヒマワリの種は食べるのかなァ。
まあ、わたしは食べないけど。肉がいい。
「この世でいちばんおいしいものは、油と砂糖だ」って、うちの母が言ってた。
調子乗って、ほんとにどうでもいいことばっかり書いちゃった。
さて、「どうでもよくないこと」ってなんだろうね。
めけさんから手紙をもらって、1週間も経っちゃった。
手紙をもらった日はチンチラに会っていて忙しくて、翌日は友達とゲームして、その翌日は友達とコナンの映画を見て、じゃあそのあと何してたかって、まあいろいろしてたり、してなかったりなんだけど
「翌日に返事書かなくていいや」って思っていたら、どんどん面倒になるの不思議だよね〜〜〜
わたし、いっつもそうなっちゃう。
もしかしたら、「もっとも愉しい」の瞬間は、あれこれ試行錯誤しているときとか、「やってみよ!!」って話している瞬間で、そのあと熱はどんどん下がっちゃうっていうか、もう「面倒」になっちゃうんだよね〜〜〜
そんな自分が嫌で、でも最近は致し方無いと諦めつつ
このあいだめけさんが「締切なければ頑張れないのはフツー」みたいに言ってくれたのが、すごい心強かったです。
バンドはさァ、ライブがあったりスタジオ決めたりするからさ、締切多くて、そういう意味では”ラク”だよね。(逆に、予定に合わせてコンディションを整えなきゃとか、他人の予定に合わせる面倒さもあるけれど)
締切のない創作って難しいよなァ。そこまで書くこと好きかって聞かれたら、寝ることのほうが好きで、働くことのほうが嫌いなんだよ。これに尽きる。
めけの意見を求む。
「書きたいから書いてる」っていう、「マウンドを降りない三橋くん」みたいな回答だとこっちが落ち込むから、嘘でもキャラ設定でもなんでもいいから、別の回答で頼む。
(追伸)
「ライザのアトリエ2」、しばらくやらずにあたためておいたんだけど
はじめたら、いきなり10時間もやっちゃった。
総プレイ50時間くらいでクリアできるとしたら、「残り40時間しかない…」と思って、1回離脱した。残りが少ないとさびしくなっちゃうタイプなんだよね。
▼これまでのやり取り
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