見出し画像

困った時の「ポジティブ」頼み。

基本的に来るものは拒まない主義のJUNです。

特に「変わり者」と称されている人には、興味津々。

自分と違った感覚をもっている人に驚かされる経験は、かけがえのない宝物です。

本日は、そんな話。

言うまでもなく、僕たち人間は、所属する環境に大きな影響を受けています。

ということは、「あなたの自己実現は、あなたと多くの時間を過ごす周囲の人にかかわっている!」と言っても過言ではありません。

そう、これからはコミュニティーの時代。

自分から選択して所属するコミュニティーを選ぶことができる時代となったのです。

そんな時代をかしこく生き抜いていくために、ちょっと役立つ話をさくっと書いてみましたので、ぜひとも読んでみてくださいね。

▼困った時のポジティブ頼み。

例えば、あなたの気分が落ち込んでいたとしましょう。

もちろん、人間ですから「いつも笑って」なんて言ってられません。

しかし、「ネガティブ」をずっと続けているのも問題です。

「ネガティブは、あなた自身にとってプラスにならない可能性が高い」からです。

どちらかというと、気分がよい「ポジティブ状態」の方が、多くのメリットをもたらしてくれます。

「いや、それは分かっていますよ!」と言われそうですが、そんなときのちょっとした解決方法を伝授いたしましょう。

もちろん、あなたにとっての「気分転換」をして、新たな「ポジティブスタート」をきれば良いのですが、

「あなたの周りにいるポジティブさんに積極的にからむ。」

といった斬新な立ち直り方はいかがでしょう。

もちろん、「からむ」と言っても、「ネガティブ発言をくどくど言う」というからみ方は、先方に対して非常に迷惑なのでやめましょう。

「からむ」というか、「お話をする」くらいでとらえてもらうとよいと思います。

その理由は、

「ポジティブのような感情は伝染する。」

という効果があるからです。

きっと、あなたも「ポジティブさんのポジティブ」の影響を受けて、少しだけ気持ちが軽くなるかもしれません。

もちろん、「そんな急にからんで雑談何て無理。」という人もいらっしゃるでしょう。

そんなときは、「勉強を教えてもらう」とか、「仕事のアイデアを聞く」とかそんなささいなことでかまいません。

「ポジティブさん」の効果として、

「ポジティブで幸福感いっぱいの人は、より幅広いデータを知覚し、より多くの問題を解決し、ある状況で取るべき行動について新しいアイデアを多く思いつく。」

ということを、ノースカロライナ大学のバーバラ・フレデリクソンさんらの研究によって確かめられています。
#最高の脳で働く方法

この研究からも分かるように、頼るべきは「ポジティブ」さん!。

きっと、あなたの気分を向上させてくれるだけでなく、新しいアイデアによってあなたの力になってくれるはずです!

▼まとめ。

本記事では、「頼るべきはポジティブさん!」という内容をまとめました。

人間は、他者の影響を簡単に受け入れます。

「集中力のある人の横に座るだけで、自分の勉強や仕事効率がアップする」という調査結果があるほど、簡単なもの。

ぜひとも、「環境」や「人間関係」をかしこく選択肢、自分の「力」としてくださいね!


基本「ネガティブ」な僕が、子どもたちと共に「ポジティブ」な活動をしているこのサークル。
共に、これからの未来を切り開く子どもたちに「投資」しませんか?


いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!