見出し画像

【メンバーシップ】子どもが主役の「ピースカフェ」まもなくオープン!

子どもが主役となって運営する「ピースカフェ」。

オープン日が6月3日と決まり、ますます盛り上がってきました。

外から中

この空間を、

中はこんな感じ

地域の子どもと大人の拠点として、

1週間前

どんな活動が展開され、どんな出会いが生まれるのか本当に楽しみです。

今後の活動としては、5月20日(土)に、ずっとかかわってきてくれた子どもスタッフたちがどのような役割でコミュニティの中で活躍していくのかを決定します。

やはり、「私の役割は〇〇だ!」と決まると、目指すべき方向、やるべきことが明確になり、責任感をもって主体的に取り組むことができますからね。

社会人ぽいこととして、名刺もつくる予定です。

そして、いよいよ6月3日(土)がオープン日。

それぞれ役割をもった子どもたちが、この拠点をどのように運営していくのか計画を発表し、今後の見通しをもちたいと考えています。

例えば、この居場所は「コミュニティカフェ」として運営していきますので、既に役職が決まっている「店長(中2)」が運営を仕切っていくことでしょう。

そこには、カフェスタッフ(小6)がいて、パン屋(小6)がいる。

彼らにカフェの運営を丸投げしつつ、子どもサポートスタッフ(中2)の取り組みやイベント開催スタッフ(未決定)と共に、集客をしてじわじわと認知を広げていけたらと考えています。

とにかく、子どもスタッフたちが、この「居場所」をどのように活用していくのかが今から楽しみで仕方ありません。

ちなみに、僕はと言うとカフェを丸投げすることができたら、「キャンプ場」か「アスレチック」をつくりたいなぁとぼんやりと考えております。

いつになることやら分かりませんが、これからも、わくわくする目標を追いかけて活動を進めていきますので、応援をよろしくお願いします。

もちろん、リアル参加も大歓迎。「うちの地域にもこんなデザインの場所がほしい!」なんて要望にも応えます!

みんなで居場所づくりを進めていきましょう。

▼「コミュニティ」の価値をいろいろ難しく考えてみた件

ここ最近、ずっと「孤独」をテーマに記事を更新してきました。

思い起こせば4月4日。社長クラスを飛び越え、会長クラスが集まるロータリークラブの会食にお呼ばれし、「卓話」というコーナーを担当させていただきました。

ここから先は

2,027字 / 3画像

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!