見出し画像

「成功」するために必要なのは「環境の選択」と「運」だった!

勉強法・成功法則マニアの僕調べによれば、「成功」という状態まで突き抜けるために必要なのは間違いなく「環境」と「運」でしょう。

そして、「努力の継続」でございます。

先日、こんな記事を書きました。

「才能があるとかないとか考えるよりも、自分の好きをとことん磨いていくこと成功への道だよ」という内容です。

ほぼほぼこの内容で問題ないのですが、ちょっとだけ僕の「願望」も入っているのです。

その「願望」部分を「事実」として記していこうという本記事。

ぜひ、自分自身が、そして子どもさんを「成功」まで導きたいのであれば、その確率を高めるためにも読んでみてくださいね。


▼「ピアニスト」になった子どもの意外すぎる「環境」

前提として、「成功」状態まで登り詰めるには、「努力の継続」は不可欠。ただ、「成功者」側から見て見ると、「努力してきた」という意識をもっているかどうかは、微妙みたい。

どういうことかというと、客観的に見たら「すげぇ努力家じゃん!」と思われるくらいの激コミットであっても、本人からしてみたら「やりたいからやっているだけで、別に努力とか思ってないし」となるパターンもあるのです。

だからこそ、突き抜けた成功を目指すのであれば、「努力しないと…」と毎回自分のモチベーションを奮い起こしてコミットするようなものは難しいかもしれません。

そこに+αの情報。それが、「環境」と「運」なのです。

「環境」については、アメリカの心理学者、ジュディス・リッチ・ハリスさんが、めちゃくちゃ興味深い調査をしてくださっています。

乳児期に離ればなれになった「一卵性双生児」の姉妹の話。

その子達は、別々の環境で育てられました。

そして、成人になったとき、一方のお子さんは「ピアニスト」になり、もう一方のお子さんは「楽譜すら読めない」という違いがあったそう。

育った「環境」を調べてみると、一方の親御さんは家でピアノ教室を開いている「音楽教師」であり、もう一方の親御さんは、音楽に対して特別にコミットすることはなかったそうです。

さて、どちらの「環境」で育った子どもが「ピアニスト」になってでしょう。これが、驚くべき事実。なんと、

「『ピアニスト』になったのは、『音楽に無縁の家庭』で育った子どもだった。」

のです!!

もちろん、どちらのお子さんもきわめて高い音楽的才能を親御さんから受け継いでいたでしょう。

だからといって、二人とも「音楽関係」で才能を開花するとは限らないのです。

▼「成功」まで導く「環境」と「運」の力

「成功まで登り詰めるには、才能だけでは足りないよ。」という内容を紹介してきましたが、そこで気になるのは、「何が子どもの才能を開花させるのか?」ということですよね。

先にあげた「ピアニスト」の調査を深掘りしていくと、そこには「環境」の違いが見えてくるのです。この「どのような環境に身を置くか」ということがめちゃくちゃ大切なのです。

少々極端な例で見ていきましょう。

例えば、「仲良しの友達が共みんなピアノが弾ける」という「環境」で過ごしていたとしたら、「ピアノが弾ける」という能力は「みんな」がもっている”ありふれたもの”ですよね。

逆に、「友達の中で、ピアノを弾くことができるのは自分だけ」だったとしたら…。そして、たまたま、ひょんなきっかけで「ピアノ」を披露して、友達から称賛の嵐を浴びたとしたら…。

きっと、その「称賛」は、自分のアイデンティティーとして、とても強く強く位置づきます。

もしかすると、「ピアノが弾ける」というアイデンティティーを守るために、練習に向かう姿がより真剣になるかもしれません。

もしかすると、「私のピアノで、たくさんの人を感動させたい!」という人生をかけた目標が見つかるかもしれません。

このように同じ「特技」でも、「環境」によって、受け止め方は大きく違ってくるのです。

「いやいやいや、さっきから”たられば”の話すぎやしませんか?」というご意見もあるでしょう。

そうなのです。「ピアノが弾ける」という「特技」が、その子のアイデンティティーとなるかどうかは、まさに「運」としか言いようがありません。

この記事の中に出てきた「物静かな女の子」は、たまたまクラスレクで開催された「カラオケ大会」で、たまたま歌を歌って、たまたまみんなから賞賛され、キャラチェンジを遂げました。

彼女の才能が開花し、みんなからの見られ方を180°変えたのは、もちろん彼女の「技術」による力技。しかし、見逃していけないのは、そのような「力技」を発揮できるような「環境」に身を置き「運」が味方したからこそ得られた結果なのです。

「成功は『運』なんだよ!」というと、「努力しても無駄」ととられがちですが、それは真逆。

「いつ訪れるか分からないチャンス(運)に備えて、技術を磨いておく」

というスタンスが、「成功」を呼び寄せるのです。

▼まとめ

本記事では、「成功するには『環境』と『運』の力が必要不可欠だよ!」という内容をまとめました。

チャンスはいつ訪れるか分かりません。

ぜひとも、チャンスとの出会いに合わせて自分を磨いておきましょう。



▼コミュニティメンバー募集

「子どもと大人が夢を共有する地域の居場所」としてオープンしたピースカフェは、皆様のご支援で運営しております。

共に「第三の居場所づくり」を進めてみませんか?

▼「不登校の教科書」

不登校をチャンスに変える本、『不登校の教科書』をリリースしました。

kindleでダウンロードできますので、ぜひ✨
👉https://amzn.to/43zvMs6

いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!