![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/70379857/rectangle_large_type_2_5df2387a53c772c9f3e5e66af3ebc2af.png?width=800)
【勉強法】「グループ学習」の本当の「価値」とは。
「すべて自分でやろうとしてしまう」ところは改善点だと自負しているJUNです。
どうしても手を出したくなってしまうのです。
もちろん、できるのならそれもまたよし。しかし、「時間」に限りがあるのはまた事実。
本日は、そんな話題。
この世の中において、「一人」で解決するプロジェクトというのは驚くほど少ないものです。
「世紀の大発見」や、暮らしを一変させた「テクノロジー」。おいしい「食事」や快適な「住まい」等々。僕が手を出せない部分を、誰かがになってくれているおかげで、生活が豊かになっているのです。
「急に壮大な話を・・・。」と思うでしょう。
しかし、これは、学校生活の中でも必ず通る道である「グループ学習」の成果であるといっても過言ではないのです。
では、「グループ学習」の際に意識したいことをざっくりまとめましたので、子どもさんにもシェアしてあげてくださいね。
▼「グループ学習」の本当の「価値」とは。
言うまでもなく、学校では、学習形態の一つとして「グループ学習」が取り入れられています。
「じゃあ、それぞれのグループで活動しましょう。」という指示を出すと、高学年にもなれば、
「じゃあ、俺は、〇〇を調べるよ!」
「じゃあ、私は、模造紙にまとめようかな。」
というような「役割分担」をする姿を見ることができます。
実は、この「役割分担」というのが、「グループ学習」には非常に大切なのです。
冒頭でも書きましたが、「グループ学習」の価値というのは、
「一人ではできない成果を残すことができる。」
ところにあるわけです。
共通の「テーマ」であっても、一人一人が違った切り口で調べることで、次に集合したときには、「人数分の情報が集まっている」というところが「グループ学習」の素晴らしさですよね。
さらに、技能面でも「役割分担」は大切。
情報を「取捨選択」して「レイアウト」を決めるのが得意な子どもがいれば、「イラスト」に才能を見いだす子どもや「文字」を見やすく書くことができる子どももいることでしょう。
このように、「グループ学習」で意識すべきことは、
「一人一人がどのように活躍することで、個人では到達しえない高みまで登りつめることができるのか。」
ということなのです。
しかし、「グループ学習」ならではの難しさもあるのです。
それが、
「自分の役割を見つけ出せないこと。」
「グループ」とはいえども「個人の集合体」ですからね。
そんな「価値」をはばむのが、
「他人任せになってしまう。」
という”あるある”です。
きっと、経験がある方もいらっしゃると思うのですが、「グループ」の人数が増えれば増えるほど、「個人」の責任は少なくなり、「任せる」という選択をとりがちになります。
もしかすると、「任せっきりにするつもりはないんだけど、自分に何ができるか分からない。」という状態があるかもしれません。
とうことは、振り出しに戻りますが、まずは、
「自分の目的意識をもって活動すること。」
という基本的な部分を伸ばす必要があるということでしょう。
やはり、モチベーションをもった「個人」が集まることにより、「集団の学び」が高まるのです。
▼まとめ。
本記事では、「やっぱり、自分が何をしたいかが大事!」という内容になってしまいました。
子どもさんによっては、「みんなでやったほうが何か安心。」というスタンスをもっている場合もありますよね。
もちろん、「グループ活動」は「楽しさ」や「安心感」をもたらしてくれるでしょう。しかし、注意すべきは、「学習効率」を下げるという結果。
ぜひ、「グループ学習」だからこそ、「自分は何がしたいのか。」という気持ちをもてるよう支援してあげてくださいね。
このサークルでnoteへのモチベーションを上げるのはいかがでしょう?👇
いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!