見出し画像

「芸術家タイプ」の働き方を教えてほしい話 から1年経った話

※正確には1年と1ヶ月と少しです。

前回→「芸術家タイプ」の働き方を教えてほしい話

ここまでのあらすじ

①新卒で入社したSESの常駐先で精神的骨折する
②地元で数年燻ぶった暮らしを送り、ゲーム制作という趣味を見つける
③一念発起し、地元を離れて再びSESに転職
④常駐先で再び精神的骨折し配置換え
⑤デスマの現場に送り込まれ「これは堅気の仕事ではない」と悟る
⑥ゲーム制作と両立できる仕事を探した←ここが去年の記事

思うこと……

なんでSESに再就職しちゃったんでしょうね?

一念発起したときは「折角だから次はゲームの業界狙ったれ!」って決意に満ちてたんですよ。
でも転職エージェントに「未経験でゲーム業界は無理だからまず別業界から経験を積まないと」って諭されてしまったんですね。
そもそもね、ゲーム以外に興味が全然なくて、システム屋になるには意識が低過ぎたから、このアプローチがまず失敗だったんですね。
かといってもしゲーム業界に入れていたとしても、激務とか低収入とか思うようなものが作れないとか、骨折フラグ濃厚だったんですよね。

芸術家タイプに分類される人は「自分のやりたいことを仕事にする」のが一番良いとしても、
「それが本当に自分のやりたいことで合っているか?」
を突き詰めていかないと骨折しやすいと思います。
(ゲームだとシナリオグラフィックプログラムと工程が分かれているしプランニングやシナリオ等の核を担当できるのはごく一部の選び抜かれた人だけ)
駄目そうなら「仕事の中ではやらない」「一人でやる」方にシフトして、それの邪魔をしない、収入を得るためだけの仕事を探した方が良いかも。

なんでSESに再就職しちゃったんでしょうね?

去年から今の間にやれたこと

Android用アプリに併せて、Macを購入したのでiPhone用のアプリがリリースできるようになりました。

画像1

えのぐスライム
くっつくと色が混ざるスライムをつついて守ってあげたり、逆に色を混ぜて作ったりするだけのお気軽なミニゲーム
★不穏要素はありません

画像2

ふえるゾンビちゃん -厄災の箱と或る町の末路-
増殖するゾンビから逃げ出す、見た目はクラシックなアドベンチャー、中身はターン制の脱出パズルゲーム
★不穏要素、間接的な暴力の表現、悪堕ちがあります

英語にも対応しているのが功を奏したか、「えのぐスライム」はリリースから結構経っても時々遊んでもらえてるみたいです。
「ふえるゾンビちゃん」もローカライズ対応したいところですが、如何せん文量が多すぎ&自分の英語力低すぎで詰まっております。

広告による収益は「参拝客もほとんど来ないような山奥の神社の賽銭箱」って感じですが、まあそれはそれとして。

その他、1週間で作ったもの(PCブラウザ用)。

https://unityroom.com/games/futari_kokkuri_san

ふたりこっくりさん
放課後の教室、二人きりでこっくりさん、何も起こらないわけが無く……
★不穏要素が沢山あります

今進行中のものとしては、
週●ストーリー●ンドの『不思議な商品』シリーズの謎の老婆ポジションをやる経営シミュレーション」を企画書コンテストに送り出し、
星をつなぐディフェンス育成ゲーム」でINDIE Live Expoに乗り込もうと奮闘中です。
進捗はツイッターを見てくださいませ

現在の仕事

今の仕事は派遣で、事務+ECサイトの更新という内容です。
プログラムを書かなくなった代わりにExcelの酷使率が上がりました。電話も取りますが内線のみなので気楽です。
基本、同じことを毎日やるのみなので、あまり脳を使わないのが良いところです。プログラムが仕事だったころのように、帰ったら脳が疲れてもうなーんにもやる気しない、ということもありません。
そんな現在の仕事場ですが、問題がありまして、まるで人が居付かない。
びっくりするぐらい簡単に人が消えます。こんなに人が消える仕事場は初めてです。
派遣期間が終わる前任の代わりに用意された新しい派遣は2人連続2週間ぐらいで消えましたし、正社員もこの1年で3人は消えたんじゃないんでしょうか。皆大体「ばっくれた」という形で。

――事務仕事だと思って連れてこられた派遣は想定外に煩雑な業務に辟易して蒸発し――
――クリエイティブな仕事を切望していた正社員はルーチン業務に辟易して蒸発し――
――クリエイティブな仕事を担当していた正社員は人としてアカン上司に辟易して転職先を探し――

まあこちらとしても、
頑張ったらフルリモートに出来そうなのにやりたがらないのとか、
疫病対策に出来る限りお金をかけずに逃げ切ろうとしている姿勢とか、
不満ポイントは無いでも無いですが、業務内容はジャストフィットなので派遣期間が尽きるまで居座って、その間に色々個人開発してやろうという心づもりです。
(満了する前に会社自体がどうにかなったらどうしよう……)



この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,646件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?