見出し画像

人のせいにしない。

クリエーター相談室 アキです😊
今日の東京は雨でした。
雨ついでにベランダの落ちにくい砂埃を流して掃除しました🧹
晴れてる日の方が渇きがいいのですが
沢山の水を使うので雨の日の今日、
掃除しましたよ!

画像1


今日のテーマは【人のせいにしない】です。
ハンドメイドのお仕事で
起こりやすいことがあります。

趣味や好きで始めたハンドメイド。
だんだん販売することになってネットショップやイベントなど皆さま様々な活動を行います。
その中で色んなお仕事の仕方があり、
色んな人と関わる上で
ハンドメイド作家さんの結構な割合で見かけるあるケース。


< case1 >発言
売れるって言われたから用意したのに。

例え言われたとしても
リスクやデメリットを考えないで
お仕事しなかったのでしょうか?
「売れるか売れないか」
例え、相手が売れますと言っても100%ではないです。
先方は売れるつもりでイベントお仕事をしているわけです。
仕事を成功させるためにも工夫をしているわけです。
買取の契約をしてもらわない限り、
売り上げは確約ではありません。
自身が思ったより売れなくて
がっくりする気持ちはわかりますが、何が目標未達成の要因になってしまったかを考えるべきです。そして、予想外な結果は相手怒りを向けるべきではないです。

例えばですが、
ある会社が新しくできる商業施設にテナントを出すか悩んでいます。もちろん商業施設側はデータをもとに「駅近くでこれだけのトラフィック数が見込めます」「平均単価が●●円〜●●円です」などを提示してきます。定時をもとに会社で相談して決めますよね。ただし、売れなかったとしても会社が判断したことで先方を責めることなく今後どうするかを考えると思います。

< case 2 >
委託先や取引先のルールに関して後から文句をいう。


●配送料なんで負担しなければいけないのか
●なぜこんな高い手数料(月額出店料)とるのか
●売っても売っても損してしまう


あとから正当化して
文句を言っている人を見かけることがあります。
あなたがどれだけの利益が出るか損失が出るかはわかりません。
人によって全く異なります。
じゃぁなぜそこと取引したのでしょうか?
ちゃんとわかっていましたよね?

ちゃんと計算して値段設定したり検討できているかいないかです。

< case 3 >
イベント沢山人が来るって聞いていたのに全然人がいなかった

単純な残念な気持ちを言うのであれば
まだ問題ないですが、
完全に主催者や出店者サイドに文句を言っているパターンがあります。
いつもは相当な盛り上がりでも
今回の残念な結果は
何かしら理由があったかもしれないです。

あと、集客は人任せではなく、色んなことの積み重ねやみんなの協力で盛り上がっていきます。

人が来ない来ないと口癖のように言っているのも耳にします。こう言うケースは
掘り下げて聞いていくと完全に人任せなパターン
が多いですね。
あなたは何をしましたか?

画像2

殆どのケースが思うように行かなくて
気持ちに整理ができず
相手に不満をぶつけたいという状況かと思います。

一人や少人数で活動すると検討できなかったり
冷静さを失うことが多いです。

クソーーーー!と思っても一回深呼吸をして
考えなおしてみてください。
紙に書き出してみても🆗

一回どうだったか検証して自身は今度どうするかを結論づけてくださいね😊

あと、ちゃんと検討して冷静に判断したうえで、発言していても相手にはどう捉えられるかはわかりません。(ただ文句言っていると思われたりネガティブ発言だと勘違いされることもあります。)

勘違いされたくなければグッと堪えてくださいね😊


画像3

-------------

クリエーター相談室 アキ

10年以上クリエーターとして色んな販売を経験。
自身の経験を生かした
「クリエーター相談室」というラジオ配信で
不定期で情報発信をしています。
ラジオでは質問やいただいたコメントを元に
話を広げていくため内容は様々です。


ラジオ配信:ツイキャス、ふわっち 
「クリエーター相談室」で検索。

-----------------

「応援寄付をお願いします🙇‍♀️」

ページ下部にグリーンの
気に入ったらサポートのアイコンがあります。
クリックすると金額が選べます!
活動していくためのエネルギーになります。
コメントも大変嬉しいです。゚(゚´Д`゚)゚

Twitter : @handmade_blog15



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?