見出し画像

決済通知メールいる?いらない?|法人カードpaild機能紹介[管理者への決済通知編]

✔︎ 立替経費精算の従業員の金銭的な負担が大きい
✔︎ 経費精算業務をもっと効率化したい

多くの企業様が抱えるこの課題。社会的にキャッシュレスが普及したこともあり、法人カードを使って経費精算を代替したいとお考えになる担当者の方も増えていますが、導入までにはいくつかの「不安要素」があるようです。

そんなご不安を解消する、paildの”法人カードのクラウドサービスならでは”の機能をご紹介しています! 

前回は、カードに対してかけられる利用制限機能(↑こちらの記事)をご紹介しました。今回は、

カード決済があったときに、管理者に通知が届く仕組みになっていれば、「不正利用や誤使用の早期発見」だけでなく、「不正利用の抑制」にもつながって、安心!

という管理機能を紹介します。


法人カードpaildとは

paild(ペイルド)は法人カードのクラウドサービスです。たくさんカードを発行し、一画面で管理できることを特徴にしたバックオフィスツールです。

アカウントの登録は無料で、カードの発行・年会費も無料です。

スタートアップやIT企業をはじめ、上場企業や老舗小売店舗など1000社以上に登録され、お使いいただいているサービスです。


paildでカード決済するには

paildのカード決済は、クレジットカードと同じ。国内外のVisa加盟店で使えます。特別な使い方を覚える必要もありません。

ただし、法人向けに開発されたカードとして、一般のカードとは異なる前提もあります。そのうちの一点が、

カードを使う人と、管理者が別の人

ということ。多くのケースで、カードを使う人=営業担当者などの従業員や役員、管理者=経理担当者などのコーポレート従業員、となるのではないでしょうか。


カード決済をしっかりコントロールしたいなら

その場合気になるのは、カードの不正利用や誤使用、紛失などに対する内部統制やリスクコントロールをいかに整備していくか、カードの利用状況や管理状況をいかに適切に適時に、管理者が把握できるかということではないでしょうか。

そこでpaildが提供している機能が、「決済通知メール」です。
決済通知メールには2種類あります。

✔︎ 決済に失敗した時のメール → 管理者と、決済しようとしたカードに共有されているメンバー(一般利用者)に届きます。
例)合計利用制限以上の決済をしようとした場合

✔︎ 決済された時のメール →  管理者に届きます。


通知する/しないは選択できる

決済された時のメールは、すべての決済でメールが送信されることになるため、「そんなに毎回は必要ない」という管理者もおられるかもしれません。通知する/しないの設定は簡単です。

スクリーンショット 2022-01-27 11.40.18

左のメニューから「設定」を選択、「個人設定」のタブに切り替えて、「決済通知」をオンにするだけです。


どんな通知メールが届く?

決済に成功した場合の通知には、こんな内容が含まれます。

ご利用のカード名
ご利用店名
ご利用金額
カードの利用可能額の情報
ウォレットの情報 ※NEW

※ 2022年1月から、決済通知にウォレットの情報(ウォレットの利用可能額)が加わりました。これにより、管理画面にアクセスしなくても、決済通知メールを確認するだけで、管理者はウォレットへの残高を把握し、入金漏れを防ぐこともできます。

入金漏れを防ぐための機能としては、残高が少なくなってきたことを通知する機能もあります。メニューの「入金口座」から、「利用可能額減少通知の設定」でご設定ください。

ヘルプページ「利用可能額が少なくなったら通知してほしいです

実際にメールが届くと、このように情報を見ることができます。

画像5


一方、決済に失敗した場合の通知は、こんなメールが届きます。

画像4


おまけ:紛失の場合の届けも簡単

リアルカードを何枚も配ったら、紛失した場合の対応や管理が困る、というお声もあります。paildならばオンライン上で処理を行うことにより、リアルタイムでそのカードを停止することができます。(カード会社への連絡は必要ありません)

一般利用者は:

スクリーンショット 2022-01-27 11.28.53

(該当カードの画面から「リアルカードを紛失した」をクリック)


管理者は:

スクリーンショット 2022-01-27 11.30.16

(該当カードを「カードを一時停止」をクリック)

これで、紛失したカードによる不正利用を防ぐことができます。「一時停止」したカードを削除したい場合には、「削除」することもできます。(一時停止したカードは管理者により復活することができますが、削除したら復活できません)

カードを紛失した方には、新しいカードを発行したらよいだけです。


ご登録はこちらから

paildのご登録はこちらから、いつでも受け付けています。立替経費精算を効率化して従業員の負担を減らし、生産性を上げることを検討されている企業様は、ぜひpaildの使い勝手の良さをお試しください!

プリペイド式の法人カードなので、与信審査はありません。

paildの導入価格
初期費用:無料
年会費:無料
カード発行手数料:無料(2022年1月現在)
外貨建決済にかかる海外事務手数料:0%


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?