見出し画像

宇宙に建物って作れるの?

理科の授業中、作用反作用の法則を教えていたときのこと。

万有引力も作用反作用の法則が成り立つという話から、ひとりの生徒が発した質問です。

「先生、宇宙に建物は作れるの?」

この子の中での建物は、宇宙ステーションのようなものではなく、ビルのような家のような、地面に建ったもの。では、重力のない、もしくは地球の重力と遠心力とがつり合った状態では、物体は「地面に建つ」ことはできないのでは?

と考えたそうです。

たったひとつの情報から、ここまで世界を広げられる。子どもってすごいなと思いました。
じっくり考える時間を、もっと作ってあげたいです。そうしたら、学ぶことの楽しさをたくさん味わえるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?