見出し画像

No.51 令和二年

後れ馳せながら、、、あけましておめでとうございます。

今日は1月29日。この前お正月が過ぎたばかりと思っていたら、もう2月になります。月日が経つのは本当に早い。

実は、1時間後に大事な用事があるため早寝早起きしました。なんとなく、朝活しようと思いnoteを更新しました。

その朝活note(たぶん今日だけですが、、、笑)をやろうかな!と気持ちに、ふとさせてくれたのが「株式会社ホイミ」というイベント企画の社長さんである齋藤さんのnoteを読んだことがキッカケ!

東京の大手芸能事務所で働かれてた方だそうで、地元新潟に帰ってきて農家を兼業しながら、人や街を楽しくするお仕事を!

なんかこの人見たことあるなぁと思っていたら、おそらく!「八千代コースター」という番組の左座の銘コーナーに出てた気がする。しかも最近。

全然この人みたいにはなれないけど、こういう面白そうなことをやられてる方と、なんとなく何か一緒にやってみたいなと思い、ふとnoteを。もちろんハンドボールは外さないけど笑

さて今年は早速、母校の中学校で講演してまいりました。講演と言えるほどのものではないかもしれないけど、中学生の前でお話させていただく中で僕自身もすごく学ぶことが多かった。

まず、みんなすごく真面目!!下を向くことなく、目を見て話を聞いてくれる姿にこっちが緊張、、、

テーマとしては「マイ・キャリア」だから、自分の仕事を紹介するものだけれども、先生には「あなたトップバッターだから、人生という意味でのキャリアとして、生きるとかそういうことについても話してほしい」とのことでした。

うまく話せたかはわからないけど、想像以上に今の中学生が将来の夢とかを持ってて驚きました。

僕の後には、消防士さんとか美容師さんとか憧れの職種の方々がお話に来たそうです。僕の伝えたかった叶えて終わり、実現して終わりの夢にはしないでほしいという言葉、伝わったかな、、、

夢との向き合い方とか、もっと大きな意味での人生との向き合い方みたいなことを少しでも感じてくれたら嬉しいです。

画像1

これもハンドボールでの繋がりがご縁でした。また成長させていただきました。

今年は、こういう活動もできたらと思っています。

「ナマ+トク」という新潟のローカル番組だったと思うけど、お坊さんがコメンテーター的な位置付けで出演してるんですよ!

いかにもお坊さんでありがたいのだけれども、僕みたいな若僧が出ても面白いと思うな。絶対。笑

#新潟 #僧侶 #ハンドボール #講演

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?