見出し画像

中小企業SDGs担当の心を楽にするたった1つの方法


会社で【SDGs担当】になってしまったけど、どうしたものか…

SDGsについて特別詳しいわけでもないし…

何か取り組みをやろうと呼びかけても、同僚にはけむたがられるんじゃないか


その不安は【たった一つの方法】でグッと楽(らく)になります。それは、

思考の転換です


とくに、新たに担当者に任命された人は、いろいろな不安に悩まされます。


私自身、中小企業のSDGs担当なので、気持ちはわかるのですが、思考の転換で視界がひらけました!


突然会社からSDGs担当に任命されたら、誰でも不安になりますよね。


それでも気力をふりしぼってセミナーに参加したり、ネットで調べたり、書籍を取り寄せてみたりして勉強するわけです。


そうすると、


SDGsとは何なのか?

自社にとってどのようなメリットがあるのか?

他社ではどのような取り組み事例があるのか?


このような疑問はなんとなく解消されるわけですが、結局のところ…



何から手をつけてよいのか?

みんな協力してくれるのか?

果たして会社を巻き込んで
SDGsの推進なんてやっていけるのか?

自分に務まるのか?



こういう不安は残ったママなんです。


そんなときは考え方を変えてみてはいかがでしょうか?


※記事をご覧下さった方からメッセージいただきました。本当にありがとうございます‼️

画像1

画像2

■考え方を変えるとは?


では、思考を転換するとは具体的にどういうことなのでしょうか?


もし社内のSDGs推進をうまく進めていくことができれば…

○働きやすい職場をみんなと作っていくことができます!

○ビジネスだけでなく社会や環境にも貢献する会社に変えていくことができます!

○社内での評価が飛躍的に上がり、自分のあらたなやりがいの発見になります!


こういった明るい未来につながる可能性は十分にありマス!

実際に私の場合、考え方を変えることでSDGs担当としての具体的な活動に取り組み始めることができました!


そもそも中小企業でSDGs推進を進めることは、簡単ではないんですよね。


○そもそも横文字にアレルギー反応を示す社員が多い中で、『SDGs』、『ESG』、『マテリアリティ』…ムリ😱

○「誰一人取り残さない」?、「世界170か国が合意した目標」?、壮大すぎます…🙀


いくら世の中でSDGs推進が当たり前になってきているとはいえ、


うちのような会社で、しかも私がこの壮大な目標の一端を担うことなんて不可能…


じゃあどうすれば良いのか?ということは、少なくとも私は書籍で見つけたことがありません。


そこで考え方を変えました。


SDGsという観点で
いろいろな社内改善を進めよう

SDGs担当という
この立場を最大限に利用しよう


この考え方だけでグッと楽(らく)になりました


なんとか改善したいなあと思っていてもそのままになっている課題が社内にありませんか?


もしくは、改善案は持っているもののくすぶっているという同僚の方はいませんか?


それらを見つけ出し、「社内SDGs推進のためになるから」と、敢えてSDGs推進に関連付けることで、


会社の経営層や影響力のある人、同僚からの協力と理解を得ることが効果的に進められました!



具体例をいくつか挙げます。例えば・・・



【1】会社で発注や受注をする際に大量の紙を使っていることが気になる!

→ペーパーレス化はもっともわかりやすいSDGs活動で、日頃から気になっている人は絶対いると思います。会社のサポートを得て受発注システムの導入を試みるのもいいですね。目標13「気候変動」や目標15「陸の豊かさを守ろう」の貢献になりそうですね。


【2】ゴミが分別されていないことが気になる!

経理に頼んで分別用にゴミ箱を買ってもらい、啓発用のポップを貼ってみるのもいいですね。これも気になっている人はいるはずです。目標12「つかう責任」の貢献になりますね。


一見SDGsと関係なさそうなことでも、【SDGsに関係あることにしてしまう】という方法もあります。



【3】会社のインスタグラムを始めたい!

上司に「SDGsに関係あるの?」と言われたら、「今後の会社のSDGs活動を簡単にPRできるし、多様な人材の引き込みにも繋がりませんか?」と説得してみるのもアリではないでしょうか。原資不要ですし。


あるいは、自分がSDGs担当であることをうまく活用して、【自分にとって働きやすい職場に変えていってしまう】という考え方もできると思います。



【4】会社に「半休取得」という制度がない!

という場合、社員にとってより働きやすい職場になるはず!という理由で導入を提案してはどうでしょうか?子育て世代の社員には大きな助けになるでしょう。目標8「はたらきがいも経済成長も」に直結しますね。

整ったやり方でなくとも、泥臭く一歩一歩でも、着実に会社の雰囲気は変わってくるはずです。


SDGsには今強い追い風が吹いています🌀


ヤルしかないのであれば、逆境を逆手に取るのが精神衛生的にもいいですよね🌟

他にも中小企業SDGsの体験にもとづくノウハウを、できるだけひらたいコトバで書いています👇️




最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

ぜひ一言でも良いのでコメント欄にコメントをいただけないでしょうか。

また、スキ、フォロー、サポートなどしていただけたらめちゃくちゃ嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

今後も中小企業SDGs担当の方々のために役立つ生きたノウハウを配信していきたいと思います!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?