見出し画像

1日の真ん中に、わっぱ弁当

お気に入りのお弁当箱がある。
曲げわっぱのお弁当箱。
河童橋道具街で買った、私のお気に入りのキッチン用具のひとつ。

Instagramにあるような映えるお弁当は作れない。
だけど、曲げわっぱのなかに、溢れんばかりにごはんとおかずを詰めるのが大好き。
わっぱに詰められたごはんは、冷めても美味しい。
たくさん詰まったおかずが、お昼を楽しみにさせてくれる。

しばらく家で働いていたし、そのまえもあんまり余裕がなくて、ご無沙汰していたわっぱ弁当。
久しぶりに出してみた。

炊き立てご飯を入れて、作り置きのおかずを詰める。
隙間のないように、ぎゅうぎゅうに。
嬉しいな、楽しいな。

朝日を浴びてぴかぴかひかるお弁当。
働いて、食べて、働いて。
そうして1日が終わるから、ぴかぴかの曲げわっぱ弁当は、1日の真ん中で輝くのだ。

〈きょうのおべんとう〉
◎蒸し鶏
◎ささみときゅうりのサラダ
◎こんにゃくと大根の煮っ転がし
◎きんぴらごぼう

この記事が参加している募集

#昼休みの過ごしかた

1,724件

#今日のおうちごはん

18,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?