見出し画像

【画像あり】お気に入りの10着でワードローブづくり。

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

先日、
コメダのモーニングに行ってきました☕️

意外と夫が勉強に集中したため
長居することになり、
私も読書が捗りました📖

この日読んでいたのは、
フランス人は10着しか服を持たない
という有名な書籍です。

ミニシロも食べたので、
この日のランチは抜きました。

ずっと、
『読み返したい』と思いながら
本棚に眠らせていた本だったのですが、
改めて読んでもやっぱり面白い!

帰ってから速攻で、
1シーズンのワードローブを
10着に絞れるか考えてみたので、
今回は私の各シーズンのワードローブと
そのコーデをご紹介します🤗

1.「フランス人は10着しか服を持たない」のおさらい

【基本ルール】

・10着のコアアイテムを中心に構成される。
(2〜3着なら多くても少なくてもかまわない)

・上着類、ドレス類、アクセサリー、
靴、アンダーシャツは含まない。

【ワードローブ整理のためのチェック項目】

☑︎この服はまだ気に入っている?
☑︎この服はちゃんと着ている?
☑︎この服のサイズはまだぴったりで、ちゃんと似合っている?
☑︎この服は、いまのわたしらしいと言える?

2.私のワードローブ紹介

以前、
下記記事を投稿しました。

上記の記事では半袖Tシャツも着ていますが、
実は私は、
半袖を着ると腕が太く見えるのが悩みでした。

ですが最近
ノースリーブのニットを購入したことで
(良すぎてストック分を買っておきました)
半袖Tシャツ3枚を手放せたので、
今回は半袖無しでワードローブを考えています🤗

上:GUのノースリーブニット
下:AMERICAN HOLICのTシャツ

*Summer:10着

tops
・ノースリーブ1着
・長袖カットソー1着

bottoms
・パンツ2着
・スカート2着

one-piece
・前開きワンピース2着
・キャミワンピース2着

ノースリーブのトップスに対して、
合わせたいボトムスは3着。
キャミワンピースを下に合わせて
スカート風に着ても良い感じでした✨

カットソーはホワイトのパンツと合わせて
ベースを作っておき、
その上にワンピース3着をそれぞれ
重ねるのが好きです💕

これで7コーデあるので、
1ヶ月の休日のお出かけ分には
困らないと思います⭐︎
(家を出ない日もあるので..)

*Fall:10着

tops
・ニット1着
・長袖カットソー1着
・長袖シャツ1着・・・と言っても、
カーキのシャツは腰巻き用なので
トップスとしては使いません。

bottoms
・スカート4着
・パンツ1着

one-piece
・前開きワンピース2着

大きめニットと合わせたいスカートは4着。

カットソーとデニムをベースとして
上に総柄ワンピースを羽織として着たり、
デニムパンツの代わりに
ブラウンのロングブーツを履いて足元に
重心を持ってくるのも好きです💕

カーキのシャツはホワイトのワンピースに
腰巻きしてウェストマークしたり、
下着が透けるのを防止します◎

*Winter:13着

tops
・スウェット1着
・ニット4着
・タートルネック1着

bottoms
・スカート2着
・パンツ3着

one-piece
・ビッグカラーワンピース1着
・キャミワンピース1着

冬のコーデは組み合わせがほぼ固定していて、
上記の7パターンで着ることが多いです🤗

*Spring:9着

tops
・ニット2着
・長袖カットソー1着

bottoms
・スカート3着
・パンツ1着

one-piece
・前開きワンピース2着

大きめニットに合わせたいスカートが3着。

ピンクニットはデニムとシンプルに。
デニムは秋と同じくカットソーと
総柄ワンピースとも合わせます。

ホワイトのワンピースに
秋にしたようなカーキのシャツを巻くと
春っぽさがなくなる気がするので、
トレンチコートなどのアウターを
重ねようと思います💡


シーズンを飛び越えて
大活躍しているのは長袖のカットソーや
デニム(パンツとスカート)、
薄手のワンピースなどでした🤗

これらはまさに私のワードローブにとっての
コアアイテムになっていますね💡

ちなみに
数えていなかったアウターや
ドレスなどの服を含めると、
全部で43着の服を持っていました。

まずまずですね✨

とりあえずこのお気に入りだけで作った
各シーズンのワードローブを
大きく変えずに1年過ごしたいと思います❣️

最後までお読みいただき
ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?