見出し画像

セミロングのアラサーが「湯シャン」を取り入れてみた感想。

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

プロフィールはこちら☆

実は以前から興味があったもの。

それは、「湯シャン」です🫧

でも、ほぼ毎日ヘアセットでオイルを使用するため、中々チャレンジ出来ませんでした🤔

ところが先月から、家を一歩も出ない日も多々あり、『いよいよ湯シャンを試すチャンスでは!?』と思い、何度か実践してみました✨

ということで、今回は湯シャンをしてみてどう感じたかをまとめてみたいと思います♪

1.湯シャンとは

湯シャンとは、シャンプーなどの洗髪料を使わずに、お湯のみで洗髪することを指します。

湯シャンすることで頭皮環境の改善(乾燥によるフケやかゆみトラブルなど)ができるとされ、近年注目を集めているケア方法です💡

私は昨年の秋頃から頭皮の乾燥が気になっていました。

最近は頭皮用ローションを使用し始めたこともあってかだいぶ気にならなくなっていますが、これを使い切った際の自分で出来る頭皮ケア方法として湯シャンを試してみたいと思い、挑戦することに😊

メリット

湯シャンそのもののメリットとしては、シャンプーなどの洗髪料による刺激を受けずに済むことで、頭皮の乾燥を防ぎ頭皮の環境を整えることが出来ることが挙げられます💡

また、湯シャンに付随するメリットとして、バスタイムの時短や、洗髪料を使わないことによる節約効果も挙げられます👌

デメリット

湯シャンによるデメリットとしては、頭皮の臭いが気になることがある点や、髪の毛の乾燥整髪料の洗い残しが起こる可能性がある点が挙げられます💡
また、人によってや季節により、皮脂が残ることによってのベタつき感などが気になる場合も。

さらに、湯シャンによる頭皮環境の改善には即効性がないとされており、それがデメリットに感じられる方もいるようです💡

2.私の湯シャン体験談

髪の長さはこのくらいです。
(セミロング)

湯シャンをする日の条件

私は、以下の条件が揃った日に湯シャンを取り入れて様子を見ることにしました💡

【湯シャンをする日の条件】
①整髪料(ヘアオイル)を使わなかった日
②翌日、人に会う(誰かと近づく)予定がない

その結果、湯シャンを実践できる日は、平均して週に1〜2回ありました🚿

湯シャンの手順

湯シャンについて何度か調べてみましたが、大体同じように紹介されていたので、その通りに行いました。

【湯シャンの手順】
①髪を濡らす前にしっかりブラッシング
②38度位のお湯で数分間しっかり揉み洗い

湯シャン自体はとってもラクですね。
(毎日湯シャンがいい...😂笑)

実際に湯シャンをしてみて私が悩んだことは、アウトバスのヘアケアの取り扱いでした。

湯シャンで悩んだこと

湯シャンデビューをした日は、思いのほか
『ベタつかないしいい感じじゃん』と感じたのですが、約1週間後に2回目の湯シャンをした際は髪のごわつきを感じました💦

どうしてかを考えた時、ひとつ思い当たったのは、前日のアウトバスで使用したヘアケア剤です🧴。

通常の洗髪料には洗浄成分の他に保湿成分なども含まれていますが、湯シャンでは頭皮や髪の毛が保湿されることがないため、湯シャン後はヘアケア剤の使用をした方が良いとされています。

でもそれとは逆で、湯シャンで済ませたい日の髪にヘアケア剤がついていたら、やはり完全に洗うことは難しいと感じました🤔

なので3回目からは、湯シャンをする際の条件に「③前日にアウトバスのヘアケア剤を使用していない」というものを追加しました🤗

3.湯シャンを取り入れた感想

湯シャン回数とその感想

現時点で、湯シャンデビューから約1ヶ月。
チャレンジ回数は7回です。

頭皮環境が変わった実感はまだありません(というかもっと頻度を増やさないと効果はない気がしますね🤔)が、湯シャン自体の感想としては、
・髪に良い感じは特にしない
・頭のにおいは気にならない
・頭皮のベタつきも感じない
・湯シャン自体がとにかく楽
といった感じです💡

とは言え、まだ2〜3月上旬の体験談なので、気温が高くなってからだと頭皮のにおいやベタつきが気になってくる可能性はありますよね😂

また、私が自分で設定した“湯シャンをする日の条件”がネックで、これ以上は湯シャンを取り入れる日の頻度が高くならなさそうなので、頭皮の環境(乾燥)改善はなかなか進みにくそうです・・・。

まぁこれも、乾燥が気にならない季節になったら勝手に治るかも知れないですけどね🤣

湯シャンの継続について

湯シャンを始める動機になった頭皮環境の改善は、まだ効果がわからないどころか、これからの気温の変化によってどうなるかも分かりませんが・・・
とりあえず湯シャンをするデメリットも感じていないので、これからも湯シャンをする条件が揃った日は継続して取り入れていこうと思っています💡

汗をかく季節になったら、またどうしていくかを考えることになりそうですね🤔☀️


今回は、湯シャンを始めた1ヶ月間の様子についてまとめてみました🤗

夏は湯シャンデビューするのにとても勇気が要る気がしますが、汗をかきづらい春までなら始めやすいですよね💡

湯シャンが気になっている方の参考になれば嬉しいです🚿

以上、最後までお読みいただきありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?