見出し画像

ニキビやPMSに悩んで、 低容量ピルを2年ほど服用したお話。

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

今回は
2年近く服用していた低容量ピルについて、
服用した理由や
試したピルの種類、
ピル服用中止後の思わぬ出来事などを
ご紹介しようと思います💡

低容量ピルにご興味がある方の
参考になれば嬉しいです😊

私はお医者様ではないので、
あくまでも私が
低容量ピルを処方された病院で
説明された内容であったり
個人的な体感のお伝えとなります。

ご了承ください🙇‍♀️☘️

ニキビとPMSに悩んで、低容量ピルを2年ほど服用したお話。

1.低容量ピルを服用した理由


低容量ピルを服用することにした理由は
いくつかあるので、
分かりやすく箇条書きにします💊

生理痛(下腹部痛・頭痛)が重たかった。

*月の半分はイライラや落ち込みがあった。

*生理前の眠気がひどかった。

*生理前の過食もあった。

ニキビに悩んでいた。

結婚式をすることになり
ニキビ治療のひとつとしても
低容量ピルを取り入れたかったことや、
生理日管理をしたかったこともあります💡

これらがまるっと楽になったら
どんなに良いだろうと思い、
『物は試しだ』とトライしてみました🫡

2.試した低容量ピルのご紹介


婦人科に行って
ピルを服用したい理由を伝えたところ
まず、
保険適用外(自費)の低容量ピル
ファボワール28」を処方されました🩺

恐らく、
1年後の結婚式と生理が被らないように
生理日を計算することを優先しての
処方だったため、
保険適用外のピルを選ばれたのだと思います。

このピルは1シートに28錠あり、
原則として毎日決まった時間に飲みます💊

そうすることで
28日周期で毎月の生理(※)が起きます🩸

※正確には低容量ピルを服用している間に
起こる出血は本来の生理ではありませんが、
分かりやすくするため生理と書きます。

👨‍⚕️「もしも飲み忘れてしまって
翌朝に気づいたらその時点で飲むこと。
翌日の夜に気づいたらそのタイミングで
2錠飲むこと。
2日続けて飲み忘れたら連絡してください」
と言われました。

私は服用を始める前から
割と生理周期が安定していたので
ズレることはあまりありませんでしたが、
このピルを前もって飲んでおけば
いざという時にも、
有効成分入りの錠剤や
有効成分無し(休薬用)の錠剤を
上手く服用して
生理日を動かすことが出来ます🩸

例えば、
旅行の日程と生理が被るから
生理を早めたいと思った際、
毎日継続して14錠服用していれば
(28錠飲み切らずとも)
途中で服用を中止すると
数日で生理が起こりましたよ🩸

おかげで結婚式の日も生理と被らず、
ニキビも出来ずに済みました💒👰🏻‍♀️

こちらを1年ほど服用し
結婚式も終えたタイミングで、
低容量ピルの種類を変えてもらおうと
婦人科へ行きました🏥

「PMSが改善しません😞」
と伝えると、

👨‍⚕️「低容量ピルを飲んで改善しないなら
PMSの症状では無いと思うので、
他の低容量ピルでも改善しないと思います」
というまさかの回答(!)と共に
生理の回数を減らしますか?

という提案がありました💡

生理の回数を減らすことが出来るらしい
低容量ピルは、
ヤーズフレックスという
保険適用のピルでした💊

👨‍⚕️「まずヤーズというピルでお試しをして、
これで副作用などの問題が無ければ
生理の回数を減らすことが出来る
ヤーズフレックスに切り替えましょう」と
ヤーズを処方されました💡

ヤーズは28日周期
(24錠は有効成分あり、
4錠は有効成分なしの休薬期間つき)ですが、
ヤーズフレックスは
最大120日(約4ヶ月)まで
生理の間隔を延ばすことが出来る

(28錠全て有効成分入りの錠剤)と
教えていただきました😳☘️

上手くいけば、
一年で3回しか生理が来ません!

ただし個人差があり、
ヤーズフレックスで最大の120日まで
生理間隔を延ばせる人は一握り(10%程)で、
1ヶ月半や2ヶ月で出血が起こる人が
多いそうです💡

つまり、
ヤーズフレックスは正しく服用しても
決まった周期が無く、
試してみないと
👨‍⚕️「人によって
いつ出血が起こるか分からない」
とのことでした😂

『さすがにそれは不便だな〜😞』
と思い、
処方されたヤーズの服用を最後に、
ヤーズフレックスへの切り替えも
低容量ピルの服用もやめました💊

3.ピル服用中止後の思わぬ出来事

もらったヤーズの服用を終えると、
まず初めの生理は
低容量ピルを服用していた時と
同じタイミングで起こりました🩸

問題はその後でした。

どうやら低容量ピルの服用をやめると、
ピルの服用前のように
再び排卵が起こるまで
2度目の生理が起こりません💡

これは個人差がありますが、
大体3ヶ月以内に生理が再開する人が
多いようです🩸

ピル服用中止後の生理が来た後からは
これから1ヶ月くらい経ったら毎日
『今日生理になるかも』って思って
準備して過ごすことになるのか・・・。
早く来てくれなかったら、
何ヶ月も待つことになるのか・・・

と思うと憂鬱でした💦

ところが有難いことに、
31日で生理が起こりました。

そして
『おっ!もしかしたら
すぐ前みたいに28日周期に戻るかも♪』
と思ったのも束の間、
その次の周期は25日、
その次は31日、
その次は28日、
と、
ピルの服用を中止してから
生理周期が安定するまでに
4ヶ月以上様子をみました
😳

恐らくこれでも早い方だと思いますが、
かなり気疲れしました💦

ピルの服用は簡単に始められるので、
中止後にこんなに気苦労するなんて
思っていなかったんです😂

これは思わぬ出来事でした。

4.おまけ:ピルを服用して感じたこと

一般的に、
低容量ピルを服用することで
PMSの症状が軽くなったり
生理の痛みが軽くなったり
ニキビができにくくなったりすると
言われていますが、
私が効果を感じた事は
生理痛の激痛が減ったことと
生理日移動が出来て良かったな
いう事でした。
PMSやニキビが綺麗に治まることは
ありせんでした💡

※ニキビに効果の出やすいピルなど、
種類もあるそうなので
何が一番辛いのかを
お医者様に相談するのが良いと思います。

また、
ピルの服用を始めた際の
副作用はあまり感じませんでしたが、
服用中は妊婦さんと同じような
ホルモン状態になるとのことで
むくみやすさなど
何点か変化がありました😂

しかしそれより辛かったことは
ピル服用中止後のめまいでした😳

ふとした際に頭がグラつくことが
2ヶ月近く続き、消えました☘️


低容量ピルには
メリットもデメリットもあります。

服用中はたくさん水を飲まないと、
血栓症を患う可能性が高くなるため、
1年に1回は検査も必要でした💡

注意するべき点を正しく守れる方には
メリットも多いのでオススメです🤗

ちなみにピル服用後は
元の生理痛やPMSの症状が
戻るそうですが、
私はなぜか快適になりました😳

ピル服用中に習慣となった
ストレッチのおかげかも知れません🤗

ピルの体験談は
本当に人によると思いますので、
あくまでも参考程度に
お読みくださると幸いです🙇‍♀️

以上、
最後までお読みいただき
ありがとうございました💐

最後に♡
皆様いつもスキしてくださって
本当にありがとうございます!

嬉しい通知がありました🙇‍♀️💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?