サ活



スーパー銭湯や温泉に行くのが趣味だと昔から言っていて、
疲れてるの?とかへぇ、なんかババ臭いねと言われていた。


しかし、最近とても流行しているサ活や銭湯の流行の波がきて
やっと時代が自分に追いついたかと思っていた。



サウナ活動。サ活。

もちろん、銭湯好きなのでもちろん入っていたのだが、
チンチンになるまで入り、寒くなるまで外にいるという0or100の入り方をしていた。
サウナは少し疲れるもんだと思っていため、気合が入って元気な時だけ入り、少し疲れて帰っていた。



会社帰りにスーパー銭湯があるので、これからは週に一回は銭湯によって帰ろうと心に決めた日だった。
おっしゃー!サ活でもして帰るか!と今回も気合を入れてスーパー銭湯にいった。



「サ活の方法!」とか「ととのう感覚とは?」の広告が横にはいった。

サウナ5-10分?生ぬるいなぁ。
ととのう?この何十年と今までのぼせた以外なかったんだからさー。
のぼせたクラクラ状態を感じがととのうって言ってるんじゃないの?と思っていたのだが、

なんだか今日は書いてある通りにやってみようと思った。


自分的にはまだいけるのが、サウナ6.7分で脱出。
水風呂に入る勇気まではなかったのでぬるま湯で代用。
外気浴…どくどくどくと心臓が落ち着いてきて、とてもすがすがしい気持ちになった。



書いてあった、ほわわーんみたいなことはなかったが、すっきりした。
これが、ととのうなのかぁ!
楽じゃん!サウナでととのうって楽勝じゃん!



なんでも0か100でやる自分に余裕もってやるほうがいいんだよ。
限界迎えないで、まぁまぁのところでやればいいんだよ。
とサウナから50を教わった気がした。


実際にととのっているのかは分からないが、リラックスできれば良いのだから、
これが合っているのだろう。
出た後もぽかぽかが持続状態で体もとても楽だった。



勝手に時代の先端をいっていたつもりだったけど、
やっと波にのる事ができたかもなーと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?