見出し画像

リスカと自殺について


最近よく考える、リスカと自殺について雑多に綴るので引きずられそうな人は注意!

少し重ための内容。

アダルトな依存症関係の内容も含みます。

あくまでも記録用なので、中傷とかはなしでお願いします。🙏

"リスカについて"

私はあまりしない方なので、しても血がだらだら流れるほどではないです。
腕みたら、あーしてるなーってわかるくらい。

なので、針で縫った経験があったり、しないようにしたいけど辞められないという方に向けてのお話しではないです。💧

リスカをする理由は個人によってさまざまなので、ここでは私の場合のお話です。

なんか、なんでかわからないんだけど、

*血がでると嬉しくなる。
*腕の傷を見ると、安心する。

私の場合はそんな感じです。

ここで言うのはどうかなとは思っていたのですが、アダルトな内容はここから。↓

今まで彼氏と別れる度にセックス依存に陥りがちでした。

ほんとは好きな人とだけしたいし、痛いだけなんだけど、その瞬間だけでも自分を求めてくれるならと、ぽっかり空いている心の穴を埋めるような感覚です。

その時だけは、私を必要としてもらえてる、存在していいんだと思えます。

ある意味でそれも自分にとっては自傷行為だなと。

生きるのが苦しすぎて、自傷行為をして気を紛らわせているだけ。

精神科医が監修しているネットのサイトによると、
自傷行為は異様な行動ではなく、ストレス発散のようなものらしいです。

野球やテニスの選手が悔しさや怒りで、普段は大事に扱っているバットやラケットを地面に叩きつける光景ってよくありますよね。

その、自分で処理しきれない感情を物や他人に当てるか、自分に向けるかという違いだそうです。

自分にしか向けられないから、自分を傷つける。

そうすることで、脳内麻薬のような物質が分泌されるそう。

見えない心の傷をもやもやした気持ちで抱え続けるよりも、生の傷を見たら現実にそこにあるモノとして捉えられる。

それが安心感の元なのかな。

"自殺について"

芸能人が亡くなると死にたい気持ちが助長される。

きしねん界隈ではわりと当たり前に起きることです。😢

先日知り合いとこんな話をしました。

「なんで自殺するんだろ。どうせ死ぬつもりなら、死ぬ気でやれることやればいいのに。そうしたら道が開けるのに。」と。

それを聞いたとき、
「あー、世間から見た自殺の捉え方ってまだそんなものなんだな」と唖然としました。

自殺は衝動であったり計画的であったり、個人によっても状況によってもそれをした理由はさまざま。

でも、共通して言えることは、
「死んで楽になりたい」「今生きていることもこれから先を生きることも苦しすぎる、耐えられない」ではないかなと。

「死ぬ気でがんばれ」なんて、普段簡単に使われますが、自殺の話をするときには使ってはいけない言葉のように思います。

だって、

毎日死ぬほど苦しみながら生きているんだから。
息をするだけの生活ですら辛い。
これ以上がんばれなんて、根性論でしかない。

それでも世間の人たちは、この苦しみを経験したことがないから理解することができない。

がんばればなんとかなってきた人が多いから。

わからない、理解できないって、

とても幸せなことですよね。

こういう話を健常者にされるといつもそう思ってしまう。

そうやって、境界線が引かれていく。普通の人ってそんな感じなんだな。って。

私にはその考えの方がわからないよ。

***
(インスタ紹介)

うつの闘病記録用。☘️
"無理せずゆるゆる自分のペースで楽しく生きること"が目標🌼

🍓無料相談もDMにて随時受け付けてます🍓
(私のメンタル落ちてても気にせず連絡ください!ちゃんと返信します!!🙏私にとってはあなたの心の方が大事です。)

自己紹介&投稿
⬇️⬇️
@usahana1015.t


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?