見出し画像

【うつ病】どうして、情報提供もなく、”生き方を変える”相談ができるパートナーもいないのだろう。

こんなに情報がありふれていて、うつ病の人口も多く、医療従事者に接する機会もあるのに、

どうして必要な情報が必要な人たちに届かないのだろう。

選択肢は思っているよりもある。それを選ぶかどうかは本人次第。

でも知らなければ、ないのと一緒。

無理をしてきてしまったからうつになった。
「今までの生き方を変える方法」を一緒に考えてくれる人が必要だと思う。



うつ友さんとお話していて、
改めてそう思った。

うつは、心のストレスから派生して精神科だけじゃなく別の病気で病院にいったり検査を受けたり、働くことが困難なのに無駄にお金がかかる。

見た目からはわかりずらいからまわりから理解もされにくい。

家事もお風呂もむりなほど、気力と体力が無くなってしまう。

なのに、

生きてるだけ、息をするだけでお金がたくさんかかる。

一人暮らしだったときは、家賃や光熱費、食費など諸々で10万弱はかかってた。

私は幸いにも、傷病手当でなんとかギリギリ…というかマイナスな月もあって貯金を切り崩してた。

家庭環境からうつになる子も多いと思う。私も実家には帰りたくなかった。



頭からずっと離れないのは、

「こんなに苦しい状況がいつまで続くんだろう」



「お金がない。働けない。どうしよう。」



自立支援のことも障害者手帳のことも、うつになって1年後、自分で調べて初めて知った。

それまでに4ヶ所の精神科、4人の公認心理士と会っていたのに誰も教えてはくれなかった。

これからの仕事のことも、カウンセラーたちは何の情報も与えてくれなかった。

自分で調べる気力なんてない。
私がSNSを見始めたのも、初期のひどい状態から少し抜け出してから。

もちろん、ケースワーカーさんや良心的な先生たちに相談にのってもらえるケースもある。

でも、これが私の現実だった。

誰に相談していいのかもわからなかったし、相談するならカウンセリングで6000円以上する。

保健所の無料相談に電話したこともあったけど、聞いてくれはするけど…という感じでした。

ぶっちゃけ住居手当とか欲しい。家賃高いもん。例え4万だとしても働けなければ0円だから。

うつ病の人向けの冊子とかあるけど、症状とかを書いてるだけでそこから「今までの生き方を変えるためにどうしたらいいか」までは書かれてない。

生活のことや仕事のこととか、親身に相談に乗ってくれて、寄り添ってくれる人がいればなとも思う。

なんか、もっとどうにかならないのかなって思っちゃうよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?