見出し画像

近況(妊娠と育児と仕事)

近況報告かねて、久しぶりのnoteです。
テーマは妊娠と育児と仕事について。

▼第二子と育児
いま第二子を妊娠していて、先日安定期に入りました。

第一子の時にはまったくなかった“つわり”というものを経験し、3月からとにかく体調も悪ければ気力も湧かない日が続いたりして、その日暮らしのような生活をしていました。早々に料理を手放し(つくりおきサービスに心から感謝)、一番つらい時期に子供の転園でバタバタと遠くまでお迎えにいっては環境の変化にお互いストレスをためて不機嫌に、体調の悪さと育児負荷が反比例する苦行のような期間でした。この6月からは通園が安定するので、やっと一区切りです。

今回妊娠して思ったことは、安定期前ってあまり人に話したりするもんじゃないと思うんですが、それ自体が体調の悪さに拍車をかけているんじゃないかということ。

日々状況が変わる特殊な体調(の悪さ)について、日常的に誰かに話せないって意外と苦痛だなと。ちょうど妊娠中や2人育児に突入したばかりのママ友に相談できただけでも随分と救われましたが、それでも日常的に話すわけではないので、年齢や体力のこともあり不安がつのる3ヶ月でした。

私の場合は「気圧の低さ」がよくなかったようで、この春は曇りや雨の日、すごく寒い日が断続的にありましたが、気圧が低い日はできれば朝からずっと寝ていたいぐらいのコンディション。気圧の高低からくる躁鬱状態でした。

(島根県八雲町・熊野大社)

そして息子は3歳といえども「お腹に赤ちゃんがいるよ」と言っても分かるような分からないようなで、寝ている所を邪魔されたり(何の嫌がらせか寝室の扉をわざわざ開けて煌々と光る間接灯を目の前に置かれたり)、お腹を思いっきり押されたり。反射的にすごい剣幕で怒るわけですが、もちろん本人はびっくりして大泣き。2人目以降の妊娠によくある光景だと思いますが、お腹大丈夫かなと不安になるし痛いわでもうカオス。こうやって母もお腹の子供もたくましくなっていくのだろうと思いますが、それは結果論で渦中はやっぱり心も体もつらい。

一方で、溺愛する息子に全意識を集中させられる期間があと半年もないかと思うとそれはそれで寂しいものもあり、(体調はさておき)この期間で行ける場所ややっておくべきことがないかなどゆっくり考えたいなとも思います。

▼お仕事について
3月以降は決めていたこと・決まっていたこと以外はほぼ活動しない日々でしたが、いただいたご縁と講座だけに集中して過ごす期間でした。前回の出産は会社員の時だったので、この時期から休むも活動するも自分の考え方と裁量で決められる状況というのは初めてで、“自由”と名のつく環境を前にすると自分の価値観や意思がしっかり問われるなぁと実感しています。これはぜひ独立後に出産したママさんにも色々と話を聞いてみたい所です。

おかげさまで6月20日には3年目に突入、夏には講座の2期生募集も控えています。そして今の受講生さんは、無事に来月から風水クラスに入ります。この風水クラスをきっかけに、春から大師匠(今年20周年を迎える易・風水の研究者であり現役の風水師さんです)にも風水の教えを乞いつつ、準備を進めてきました。

安定期といえども無理は禁物ですが、益々パワーアップしたところで、これらをもっとセッションや講座に還元したい!!という気持ちもいい具合に高まり、陽気がます6月に向けて少しずつ稼働時間を上げていけたらと思っています。 

(島根・須佐神社の鳥居前に地支盤を発見!)

🌱 今後について
改めてご案内する予定ですが、講座、そして定期やリピートのクライアントさんとは個別にご連絡をとりつつこれまで通り、新規の方については期間を決めてしばらくお休みを頂こうと思っています。詳細はまた告知いたします。

ということで、6月の鑑定日を公開しました!

ご都合や時差、急ぎのご依頼などで日時にご指定がある方はメッセージ欄よりお問い合わせください。急なご依頼もなるべくお受けしたいと思っています。

【6月のスケジュール】
平日:毎週月&水10:00- 
土日:4(土)12:30、5(日)10:00、18(土)10:00&12:30 

↓  ↓  ↓

「陽気」が極まる6月、1年で最も行動しやすい時期がやって来ます。そんなタイミングで風水とともに皆さんの活動を力強くあと押ししていけたらと思います(^_^)