見出し画像

秋のお花とマザー牧場

コキアの紅葉とペチュニアが美しいと聞き、先週末、マザー牧場へ出かけました。
千葉県富津市、標高300mの鹿野山(かのうざん)にあります。

都心からは少々距離がありますが、最寄りの「君津駅」までは、休日であればJR新宿駅から1本で行ける特急電車があるそうです。
(7時台に1本だけあるというお話を友人に聞きました)。

・・・なのですが、早起きが苦手な私は、今回はローカル線でコトコト向かいました🤗
長時間の電車移動ですので、車内での読書が進みます。
それもまた、楽しきかな。

君津駅からはバスで約30分山道を登り、マザー牧場へ直行しました。
山を登るバスは、ワクワクします。

マザー牧場は、2008年ぶりでした。なんと10年以上ぶりです…!衝撃。
当時は菜の花の季節でした。
このたび、新たな出会い直しです😃

マザー牧場を入りすぐの場所に、ペチュニアのお花畑が広がっていました😃💛
「わー!」っと、つい、つぶやいてしまいます。
明るく、濃いピンク色が美しかったなあ。

満開!!

かわいいなあ。

ペチュニアのお花畑の先には、山々が見えます。
見晴らしがよく心地よいです。
暑い日差しでしたが、風が吹くとホッとします。

標高300m

コキア畑も見えますねえ。
あとで、あちらも歩きましょう🎵

ペチュニアの、がやがや感が良いです。
そよそよ

お花畑がとても長閑で、20秒動画を撮りました😊
秋の虫の音とともに。


しばらくしたら、晴れて青空が見えてきました。
ピンクと緑とブルーと白、物語の1ページのような眺めです🤗

陽ざしが出ると、ナカナカに暑くなります。
ということで、アイスチャンス到来です😊
ペチュニアをイメージした、「桃色ソフト」をいただきました。
かわいいですね~

日陰のベンチで、冷たく甘いアイス、
美味しくいただきました。
★★★★★

次はコキアの道へ、向かいましょう。

大好きなコキアです。よい感じで色づいていました。
9月にもう、こんなに色づくのですね!驚きました。
コキアの紅葉というと、10月のイメージですが。

風に吹かれた名残でしょうか。
一定方向に傾くおもしろさ。
モコモコサワサワ

丸くて可愛いです😃💛

振り返ると、ペチュニアのお花畑が見えます。

コキア、結構大きいんです。

ところで、アップで写している最中に気づいたのですが、実はこの下の写真のコキアには、虫さんが10匹近く潜んでいる様子が写っています😆
現地でも、1匹2匹・・・と数えましたが、写真をアップで観察したら、もっとたくさん、いました!

美味しいのでしょうか。

コキアの丘が美しく、27秒動画を撮りました。
途中に入っている機械音は、乗り物の動く音です。

コキアの赤って、どうしてこんなに赤いのでしょう。
マゼンタっていうのでしょうかね?何度見ても美しくて感動します。

コキアが点線のように見えて、可愛い🤗

ぴょいぴょいぴょいっ

コキアの丘から眺める、ペチュニア畑です。
山の斜面に、たくさん植えられているのだなあと。
切り開いて、この場所をつくるのも大変だったのではないかなあなどと、色々と想像をめぐらすひと時。

上の写真、観覧車の写っているあたりに、羊のたくさんいる牧場があります。
さて、どんなルートで向かいましょう。

山道を緩く登るルートを選んでみました。
日傘をさしつつ、進みます。木漏れ日の道は、歩くだけで心楽しくなります。

途中に無花果狩りのできる
ビニールハウスもありました。

上の方まで登ると、さらに遠くまで見えますね。
写真を撮り忘れてしまったのですが、反対側は海を見渡せます。
みどりの牧場。嬉しい景色です😊

羊たちも、涼しい場所で休憩。
かわいいなあ。

め~

羊たちに、えさをやることができました。
私は、えさをやっている人たちを眺めていたのですが、羊の動きも個々それぞれで面白く感じました。

「おやつ頂戴~」って、ひとの手にガンガン顔を近づける羊がいたり、
横入りしようとしてドンッって実力行使する羊がいたり、
おやつには目をくれず、散歩する羊がいたり。

そのようななか、下の写真の羊、私は心惹かれました。
この子は、ひとの手に顔を近づけ直接もらおうとするのではなく、
えさをやっている人の足元に落ちたえさを、ひたすら拾って食べていました。

確かに、人の手から直接食べている羊たちをよく見てみると、
ぽろぽろ、結構な量を地面に落としているんですよね。
それをちゃんと知っているんですね😃

器用に拾ったり、鼻息で砂を吹き飛ばして拾ったり、
争わずにお腹を満たしているこの子に、なんだか共感しちゃいました。

羊も、
それぞれの生存戦略。

様々な個性の羊、いつまで観ていても飽きません🤗
・・・とはいえ、ジリジリと暑くなってきたので、すこし木陰で休みましょう。

今日の水筒の中身は、お水です。
ほのかに冷やしたお水は飲みやすいのです。生き返る~

足元にはどんぐりがたくさん落ちていました。
時々、樹の上から、バシッと落ちてきます。秋ですねえ。

つやつやしています。

特に何かしらのアクティブなことをするわけでもなく、
お花を観て、のんびり歩いたり、羊をじっと観たり、木陰で休憩したりと、
超絶ゆる~~~い感じなのですが、なんだかとても楽しい🤗

そろそろ山を下りて、もとの場所へ戻りましょう。
よい景色です。目が良くなりそうだなあ。

最初に見た、お花畑とコキアも見渡せます😃

最後は、麓の牧場に立ち寄り、牛の様子を観察しました。
牛も立派だけれど、私は羊に、やはり心惹かれることを確認した日でした😌

そして、帰り際のソフトクリーム。
新鮮な生乳を使ったソフトクリームとのことで、これは、いただかないで帰るわけにはいきません!

実は写真は、てっぺんをちょっとかじってしまったものです。
食べた過ぎて、写真を撮る前に一口食べてしまいました😆

美味しかったなあ。
間違いない!
★★★★★

さて、2008年ぶりのマザー牧場。
久しぶりに1周歩き、記憶の断片が線になり、面になりました。

美しい花や植物と対話し、美しい景色を眺め、
緑の空間に身を置くと、美しさと嬉しさで心が満たされて、
日常生活のモヤモヤや雑念は、どこかへ行ってしまうように感じられました。「牧場気分」と名付けよう。

身を置く場所で、味わいたいことや、感じたいことが変わるのだなあと、
あらためて気づいたひと時でした。
時々意識的に、頭と心に風を通して、心地よさで満たす時間を作りたいなあと思います。

コキアはまだしばらく紅葉の見ごろが続くようです。
秋の楽しみが、少しずつやってきます。

長い日記、最後までお読みくださって、ありがとうございました😊💛


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。