見出し画像

「大切にしていること」を考えた

お昼休みに後輩くんから

くらげさんが生きていく上で
大切にしていることは何ですか?

と聞かれました。

大切なこと。
何でしょうね。
うーん。
考えても、全然浮かばない。

結果、答えは出ず。

ちょっとモヤモヤするので
その後もひたすら考えていました。

さて、大切にしていること
見つかったでしょうか?


はい。
見つかりました。


探している時は見つからないのにね。
無になりながら自転車漕いでいたら


「あ。」


って、浮かんだんです。


私の大切にしていること。

それは…



「自分で決める」


これまでの人生を振り返っても、
自分の意思で道を選んできました。

親や学校に反対されながら
音楽の専門学校に行ったこと。
そのために高校時代に学業よりバイトを
優先したことも。

音楽業界で働いたこと。
フリーランスとして働いたこと。
転職したこと。
パートナーと暮らすこと。
実家に帰ること。

結婚しないこと。
子供を産まないこと。

全部、自分で決めてきました。

この先もあらゆる決断を迫られることが
あると思います。


その時も最後は自分で決める


誰かのために。
それも大事。

でも、自分は?


自分自身も納得して「誰かのためにそうする」
という決断を自分で下していれば問題ない。

でも、自分を犠牲にした「誰かのために」だと
「誰かのせい」にして逃げているだけなのかもしれない。

自分で決断できない。
だから「誰か」に決断を委ねる。
自分に責任のない決断。

何かあった時。
うまくいかなかった時。


私はあなたのために
こんなにも我慢したのに。


そんな風に言ってしまいそう。
誰かのせいにしてしまいそう。
そんな風に思ってしまう。

そんな風になりたくない。
もちろん人の意見も聞くし、誰かのために動くこともある。



でも、最後は自分で決める。


これだけは、これからも大切にしていこうと思います。


そんなことを考えていた1日でした。
今日もお疲れ様でした。


【 お知らせ 】
note EXPOで語った夢「note図書館」を本格OPENさせるべく、日々コツコツと図書館作りを進めています☺︎

まだまだ作り始めですが、よければ遊びに来てください。

画像1

自己紹介
大切にしている事
こんなことを考えている人です


少しでも「いいな」と琴線に触れた記事があれば、よければサポートをお願いします☺︎とっても励みになります!!