見出し画像

月1ふくしま学×数理物理学×民法×宗教学 専門のZ世代たちがおしゃべりしてみたら…?【分野横断型ライトニングトーク(LT)】

月1ふくしま学×数理物理学×民法×宗教学の専門のZ世代たちを集めて、『ふわっとゆるトーーク!』(分野横断型LT)を行いました!
*今回から名前変更しました

とっても楽しい会だったので、その内容を簡単にまとめてみました~

『ふわっとゆるトーーク!』とは?

ズバリ、「最近やってる(研究している)ことをざっくり話そう!」という会。

現段階では、大学院生を中心に発表してもらっているけれども、将来的には「目標に向かって頑張っているすべての人」なら誰でも発表できるようにしたいなあ

あと、この会はだらだらとふわっとゆる〜くみんなで話せる空間にしたいなと思ってて、「井戸端会議」みたいな空気感の発表場所にしたいなあ

今回の発表

今回は私と私の友達のTさん、Kさん、Mさんが発表してくれました〜!
本当にありがとう!!

発表内容① 月1ふくしま学

画像1

内容
大学時代にボランティアとして行っていた地域おこしの活動を紹介させてもらいました。その地域が好きだから、地域の皆さんにたくさん可愛がってもらったから恩返しをしたいという気持ちのみで活動をしていましたが、”持続可能な地域おこし”という観点で言うとボランティアという立場や純粋に好きという気持ちだけでは機能しなくなってしまうんですよね。興味関心分野が近い参加者からコメントをもらってはっとしたことでした。
感想
大学を卒業して約2か月、久しぶりに大学のゼミ(←みんなしゃべるの好きすぎて時間内に終わったことがない)に戻ってきたような感覚でとても楽しかったです!

発表内容② 数理物理学

画像2

内容
数理物理学、特に微分方程式に関する研究のモチベーションを説明した後、今研究している微分方程式に対して最近得られた(面白くない)結果を紹介した。

発表内容③ 民法

画像3

今回は、(準備時間を設けることができなかったので、、、)改めて自分が何をしているのかをお話しした上で、法解釈ではどのようなことがなされているのかを簡単に説明しました。

発表内容④ 宗教学

スクリーンショット 2021-05-23 22.55.10

内容
宗教学とは「いかにあるか、いかにあったか」を問う学問であり、宗教の性質はコミュニティが連帯する上での基礎となる意識を考える上で重要になっていきます。

スペシャルゲスト①

1人目のスペシャルゲストは、前回に引き続きMくんです!
忙しい中、時間をつくって一緒におしゃべりしてくれてマジでありがとう!!
いつも鋭い論点を提示してくれて本当に助かってますTT

スペシャルゲスト②

2人目のスペシャルゲストは、大澤先生です!
「LTやるんですけど、参加しませんか?」という誘いを快く受けてくださって、本当にありがとうございますTT
次回もぜひ参加してもらえると嬉しいです!

反省とか

今回は22時までにはなんとか終わらせることができたので、良かったかな…
(それにしても長すぎるけど!)
あと30分くらい短くしたい感はあるよね
聞き役はマジで疲れたと思う…お付き合い本当にありがとうTT

今回は一つの話題に結構しっかりおしゃべりできて良かったな〜と思ってます!
最後の方のゆるい井戸端会議感も最高だったなあ!(笑)

今回から、初めて大学院生以外の人に発表してもらいました!!!
これは本当に素晴らしいことです!!!
「なにか目標に向かって頑張っている」すべての人が参加できる & 社会的立場に囚われないコミュニティへの第一歩になったと思います
本当に感動的なことで、新たな扉を開いたなあと思っています!!!TT

最後に

発表者はみんなパワポを送ってくれて、みんな時間通りに集まってくれて、聞き役もいて(これが1番素晴らしい)、みんなが社会的立場関係なく、リスペクトとラヴに溢れる会になったから、今回も120点満点の素晴らしい会でした!

参加してくれたみんな、本当にありがとう!!

次回(6月)も楽しみにしてるね〜^^

<最近のニュース>

私の大事な家族の一人であるモーちゃん(猫)が爪を切らせてくれません…
どうすればいいでしょうかぴえん

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?