見出し画像

019 今 私の中にあるもの

noteのページを前に手がとまる。

ワード感覚だけはぼんやり掴んでいるものの、

どう言葉文章にしたらいいか考えあぐねる

そうしていたところで、すぐに答えなど見つからないこともわかるので、とにかく進めることにした。

先日のnoteで、音楽を通して過去の自分を思い出したことを記したが、

あれからも、再び追い始めたスモールサークルオブフレンズ

当時聴いていたものを再びよく聴くようになった。

やっぱり良い!!!

そのやっぱり良いは、懐古趣味的なものではなく

新しいものに出会ったような感覚に近い。

この出来事だけでなく、今年に入ってから頻繁に、過去の事が蘇ってくる

自分が触れてきた言葉思考感情起きた出来事体験した事、その時代の空気感etc

それらに対しても、先ほどの曲と同じような新しいものに出会ったような感覚。

自分の過去の事なのに新しいって感覚は何なのだろう。と考えていたら思い出したこの言葉。

"過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい"

写真家の森山大道さんの言葉。

私がこれを耳にしたのはずいぶん前。

その当時も気になる言葉だったが、最近まですっかり忘れていた。

そんなワード感覚、もろもろが蘇り、今 私の中にある。

森山氏はこんなことを言っている。

「過去はいつも新しいという謂は、カメラマンであれば当然の日常感覚であり、未来がつねに懐かしいという謂も、きたるべき未知の時間や風景は、いま街角の片隅のそこそこに、予兆となって浮遊しているという日ごろのぼくの実感である。」

偶然にも、

森山大道ドキュメンタリー映画『過去はいつも新しく、未来はつねに懐かしい 写真家 森山大道』が公開(2021年4月30日)されることを知る。

これは観たい。

もしかしたら、今 私の中にあるものの手がかりが掴めるかもしれない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?