見出し画像

わたしの文章のくせ。



note毎日投稿を続けて、はや60日。こんなに続くなんて思ってなかったから、シンプルに嬉しいな。まいにち書き続けることで、その日の出来事とか考えたことを残せている感じがするし、書くことで発見も沢山ある。これからも続けていきたい所存。



そして、まいにち書き続けることで気付いたことがある。文章のくせというやつだ。わたしの場合は、「似たような意味の違う言葉を、連続で使う」というくせがあるらしい。例えば、


わたしの考えやアイディア、想いや気持ちをnoteに記していきたい。


考えとアイディアって、日本語と英語で言い換えただけやないかーーい!想いと気持ちの違いってなんやねーーん!


大げさに書いている感は否めないが、このような文章をわたしはよく書く。たぶん、「〇〇や××、そして△△といった~」という文章のリズムも好きなんだと思う。だから無理やりにでも同じような言葉探して、並べたがっている自分がいた。というか現在進行形でいる。




このくせに気付いた最近は、言葉の意味をより考えるようになった。



「考え」と「アイディア」何が違う‥?

「想い」と「気持ち」って、微妙に違うけど、この場合はどっちが自分にとってしっくりくる‥?てかなんで「思い」じゃなくて「想い」という漢字を使うんだ?



他にも、

ひたむきに、まっすぐに頑張っているそんな主人公に惹かれた
すごすぎて、すごい。本当にすごい。


「ひたむき」と「まっすぐ」の違いってなんだ?

「すごい」ってどんなすごいなんだ。なんで自分は「すごい」って感じたんだ?




約2か月、60日間noteを書き続けてみて、文章力が上がった!なんて実感はほとんどない。けれど、言葉と向き合えるようになったのが大きな変化だなと思う。


これは文章を書くときだけじゃなくて、読むときにも当てはまる。最近は小説を読むときに、登場人物の気持ちを表している言葉により注目するようになった。みなさんが書くnoteを読むときも、的確な例えや心にすぅっと入ってくる表現を2度読みするようになった。1度目は頭で読んで、いいな!となるものを2度目は心で読んでいるような感覚。




(頭で読むのと、心で読むのって何が違うんだ‥)と思っている方、同志です。わたしもそうです。笑





まだまだ自分の表現なんてものはないけれど、自分が発信する言葉に向き合って、これからも楽しむことを大切に。noteを続けていこうと思います。






p.s.いつも読んでくださる方、スキ♡して下さる方、本当にありがとうございます。みなさんの想像の10000000倍、わたしは喜んでおります。これからもよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

noteの書き方

ありがとうございます。がんばった日の、コンビニスイーツを買おうと思います。