見出し画像

ただの大学生が1ヶ月Photoshop毎日編集した結果!

ただの大学生のtadaです!
11/22にPhotoshopを購入し、今日12/21日で1ヶ月が経ちました。
ただの大学生が1ヶ月Photoshop毎日編集することでどれだけ成長できたのか記録として残しておきたいと思います。

これからPhotoshopを使ってみたいという方は参考にしてみてください!

1.勉強方法

完全独学
Youtube、Adobeチュートリアル、ズボラPhotoshop 、Twitterで見かけたものあたりで勉強

作ったもの
歌詞をデザインしたもの、コラージュアート、その他作りたいもの
50枚以上は編集・作成

勉強時間
1日30分〜2時間、やりたい分だけ

ざっとこんな感じです。大学の勉強もあるので時間は短め。
特にこれやろうとか縛りはなく好きなように作っていました。
ちなみに大学ではデザインの勉強は全くなし。絵もかけません。更に高校は音楽選択だったので美術も中学生からしていません。
今まではGimpとCanvaで編集したことがある程度です。

2.最初の作品

画像1

最初の作品は「HP」という作品でした。
やったことは、写真をリサイズ、文字入れ、明るさ・コントラスト調整
それくらいです。使い方何も調べずに作った作品でした。
使ってみた最初の感想は使いにくい〜でした。
タブは多いし、テキストも編集しにくいし、めっちゃ時間かかりました。

3.作品の過程

初期の作品

11月下旬〜12月上旬にかけてはこんな感じの作品を作っていました。
基本的には、文字入れ・合成・色味補正あたりがメインの編集でした。
まだまだ拙さが残っている作品な気がします。
使い始めて2週間くらいすると操作感になれつつ、意外とサクサク作品制作に打ち込めるようになってきました。

3.直近の作品

直近の作品

直近の作品ではこんな感じです。歌詞デザインが多めです。
文字入れ、色味補正に加えてマスク&ブラシや合成の種類レパートリーが増えてきた感じです。あと切り抜きがうまくなりました。
ここまで来ると思ったことが概ね作れるようになってきました。

ちなみに、1ヶ月間で自分の最高傑作はこちらです。

うっせぇわ

最近流行りのAdoのうっせぇわをモチーフにした作品です。
ありとあらゆるテクニックを駆使して仕上げました。
これは「Photoshopで編集したぞ!」
という感じに仕上がっているのではないのでしょうか?

4. 最後に

画像5

大学生の独学でも1ヶ月間でここまで画像編集ができるようになります。
これから始めてみたい方への参考になれば幸いです。

勉強の仕方で大事なことは「自分が好き」だと思うことをすることです。
こういうのを作りたいから作り方調べよ、と積み上げていくことで1つずつ知識とテクニックを身につけることができました。

あと大事なことは「継続すること」「一喜一憂しないこと」です。
かれこれ30日以上作品を毎日投稿していますが、いい作品、伸びない作品色んなものがあります。でも継続することで確実に力は付きました。
「一喜一憂しないこと」というのは作品のクオリティに対してもSNSの評価に対してもです。いい作品ができた!とか全然伸びなかった!と気にしていると次の作品に取りかかれません。そのため、予めストックをしたり、次の作品の構想を考えるようにしていました。

そんなこんなであっという間に1ヶ月間が経ちました。
Photoshopで画像編集するのはとにかく楽しいです!
始める方も勉強している方も一緒に頑張りましょう〜!

ではまたどこかで!


最後まで目を通していただきありがとうございます! サポートしていただいたお金は、『ただ話を聞く人』での活動資金として使わせていただきます。悩みを抱えて苦しんでいる方を1人でも多く救えるサービスにしていきます! よければTwitterでの発信も追ってくれると嬉しいです。