名札_photo_ac

名前の由来は嘘だったらしい

 小学校の時、授業参観の日に皆がそれぞれ自分の名前の由来を発表しました。

 私は、「いい日が来ますように(意訳)という気持ちを込めて名付けてもらいました」と話しました。事前に父にそう聞いていました。

 ですが、最近、その由来は嘘だったのだと聞かされました。

 父と名前の由来について話をした時、「いい日が来ますように」と言ってたよね、と言うと、そんなこと言ったっけ?と父は首を傾げました。そして、母にその話をすると、実はあれは嘘だったんだよ、と言われました。

 本当は、当時父が好きだったマンガの主人公の女の子の名前だったそうです。

 当時は、今より大人がマンガを読むということをオープンにしづらかった時代です。また、本当の本当に田舎で育ったので、マンガから名前を取ったなんて言ったら、多分色んな所で話のネタにされていたと思います。だから、父は嘘をついたのでしょう。

 一生懸命、綺麗な理由をひねり出したんだろうなぁ、と何だか微笑ましくなりました。

(ちなみに、この子が由来です、と言われても全く嫌ではない、かわいくて幸せな女の子の名前です)

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?