見出し画像

習慣化を助けるスマホアプリ

こんにちは。はなぶさりあむです。


最近、使い始めたアプリがあります。

習慣化を手助けする「DotHabit」という記録アプリです。


最近話題の手帳術・バレットジャーナルに興味があり、YouTubeで動画をいくつか見ていたのですが、その際によく使われていたハビットトラッカー。

習慣化したい事柄を記入し、毎日できたか記録していく記述のアイディアです。


バレットジャーナルには興味はあるのですが、一からセットアップするのが大変そう……。

やりたいなと思いながらも手が出ませんでした。


そんな中、ハビットトラッカーだけに特化したスマホアプリはないかと探したところ、このDotHabitに出会いました。


デザインは至ってシンプル。

習慣化したい事柄を決め、毎日記録していきます。

やった日はカレンダー形式に表示され、振り返りもしやすいです。

日記機能もついているため、記録も付け足すこともできます。

しかも、通知機能付き。

かゆいところに手が届く、かつ、機能が煩雑すぎない、ちょうどいい仕様です。


わたしが習慣化したいのはこの4つ。


・WorkOut

1日1回運動の時間を設けます。

やることは、Marina TakewakiさんのYouTubeチャンネルに投稿されているエクササイズ動画で運動をする。もしくは、30分のウォーキングです。

最近、取り組んでいる動画はこちら。

お腹痩せ目指して頑張っています。


・Diary

1日の終わりに、今日あったいいことを箇条書き日記として記録しています。

約1年ほど続いているのですが、忙しいと忘れてしまうこともあるので、アプリのリマインダー機能も利用して習慣化しています。


・Cooking

1日1食でもいいので、自炊をするよう組み込みました。

ただし、パンを焼く、カップラーメンを作るなどは除きます。

「野菜を使って調理をする」がカウント対象です。

今のところ毎日できていますが、1日遊びにいく日などは達成できなくてもいいことにします。

縛りすぎるのも大変ですからね。


・GreenTea

多分この中で一番謎な習慣ではないでしょうか。

夏になると、冷たい食べ物・飲み物を摂取しがちで、体を冷やしてしまうことが多いです。

そのため、温かいお茶を飲んでリラックスする時間を毎日設けています。

(胃が弱いのでコーヒーではなくお茶です)

また、意識的にリラックスタイムを取り入れることでストレス解消をはかっています。

忙しいとつい予定を詰め込みがちですが、できるだけ余白を意識していきたいものです。


このように4つの物事の習慣化を目指しています。

このアプリで可視化できるので、モチベーション維持に役立ちます。


毎日の積み重ねが大切です。

アプリを利用し、理想の習慣を身につけていこうと思います。


それでは、また明日ね。

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。