見出し画像

古民家カフェも、おうちカフェも。

こんにちは。はなぶさりあむです。


先日、自由が丘にある、古民家カフェに行ってきました。

自由が丘駅から徒歩10分ほどのところにある、古桑庵さんです。


駅から少し離れただけなのに、趣のあるお庭と建物が印象的です。


店内は、おばあちゃんの家に久しぶりに来たような、なんとも懐かしい雰囲気。

扇風機、縁側、雨の庭。

都心の喧騒を忘れる空間です。


いただいたのは、抹茶にあんこと白玉が入った、特製抹茶ぜんざい。

温かい抹茶と、まろやかなあんこのハーモニーが絶品です。

箸休めの塩昆布が嬉しい。


ちょうど梅雨時だったこともあり、店内は静かで、雨の音だけが響きます。

苔むした庭や、青々しいもみじに光る雨だれを見ながら、くつろぎの時間を過ごせました。


そして、別の日。

外出にも気を遣うこの頃、家で簡単チョコスコーンを作ってみました。

レシピは、友人からおすすめされたこちら。


ビニール袋で材料をモミモミするだけで、簡単にできます。

最近オーブンレンジに買い換えたので、ようやくオーブンの出番です。


出来上がりはこんな感じ。


思ったよりザクザクにできました。


紅茶と一緒に、3時のおやつ。


贅沢なおうち時間が過ごせました。


カフェでも、おうちでも、リラックスタイムって大切ですね。

少し息抜きして、また歩き出したいと思います。


それでは、またね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートくださる方がいたら、こんなに嬉しいことはありません。 あなたの役に立てたのならよかったです。