見出し画像

モヤったらラッキー⁉ モヤモヤはアップデートの原動力

コロナに関わらず、年中モヤモヤしては晴れ、を繰り返している、hana*(現在第二子の育休中・副業&プロボノ&勉強も…兼務)です。

『母親アップデートコミュニティ公式のアドベントカレンダー「私のアップデート2020」(https://note.com/huc/n/n85dc54d9c383)の記事です』

はじめまして

私は、2017年に産後8か月でフルタイムで復職し、そこから所謂「ワーキングマザー」として怒涛の毎日を、息を切らして全力で駆け抜けてきました。分刻みで仕事と育児と家事と副業やプロボノをこなす日々にモヤモヤ…。

「2020年は、働き方の悩みを解消するぞ!」と闘志を燃やしてスタートを切りましたが、働き方のモヤモヤは、コロナによる社会の変化により、あっさり叶っていきました。夫婦で在宅勤務となり、家族時間が増えて「おうち充」が実現。第二子のマタニティ期も、自宅でゆっくり過ごすことができたのです。

2回目の育休を有意義に過ごそうと、各所にアンテナを張っていた約1ヶ月の「戦略的産休」中に、「母親アップデートコミュニティ」通称「HUC」に出合いました。

母親アップデートコミュニティ(HUC)とは

「母親を、もっとおもしろく。」を掲げて、「自分」と社会をアップデートし続けようとする母親達が、約200名も所属しているコミュニティ(一般社団法人)です。

画像2

わたしたちは、自分を主語にし「誰も否定しない」つながりを醸成する中で、認め合い、学び合い、助け合うことで、自身と社会のアップデートを続けています。

オンラインでつながり合い、昼も夜も、子育てから趣味や経済の話題まで、学び合い、共有し合うイベントが繰り広げられています。

「誰も否定しない」が現実になった世界なので、それぞれのペースで関わりを広げていけます。産後12日で、入所していた産後ケアセンターからドキドキzoomにつないだ私にも、やさしく声をかけてくださり、じんわり嬉しかったのを覚えています。

#わたしのアップデート とは

世界的に大きな変化があった2020年が終わる今、HUCの中で #わたしのアップデート が話題です。そのきっかけになったのは、かりんさんのこちらのツイート。

つまり、毎日0.2%アップデートを続けるだけで、1年後に2倍成長できてる!(理論上)とのこと。たった3分ならできそう!と、目から鱗でした。

私のアップデートの原動力は、モヤモヤだ!

私自身のことを振り返ってみると、フルタイムワ―ママ全力疾走時代も、働き方の悩みが解決した2020年も、ありとあらゆることにモヤモヤしてきました。1年前にたてた「2020年のありたい姿」が、9割叶っているのも、ひとつひとつのモヤモヤに向き合って、解決していったからだと思います。まさに0.2%のアップデートを積み重ねてきた結果のように思います。

忙しさを言い訳に、モヤモヤを長らく放置して大変なことになった時期もありました。ひとりで抱え込んでいても、残念ながら誰も何も解決してくれません。

画像3

モヤモヤしたら、私はカフェにこもってノートを開いて、こうしています。

・モヤモヤに向き合う時間を強制的にとり、まず何にモヤモヤしているのかを書きだして、モヤモヤの正体に気づくこと。
・そしてそのモヤモヤの要因を洗い出し、それらを解決できるであろう手段をすべて書きだすこと。
・すぐやれることはやってしまう。時間がかかるものはやる時間を確保する。

この繰り返しです。

私にとってモヤモヤは、日々のアップデートのきっかけです。あれ?これなんか不便?私無理してるかも?子どもがなんだか不機嫌だな…などのモヤモヤに気づき、言語化していくことがスタート。

自分のモヤモヤをキャッチできたら、とってもラッキー!

実は今月モヤモヤしていることがあります。アップデートのチャンス来た!と思って、昨日向き合ってきたとことろです。みなさんもモヤモヤをひも解いて、2020年をすっきり締めくくれますように!

twitter

母親アップデートコミュニティ(HUC)。新規メンバー募集中♪

画像1

公式twitter 木曜日に楽しく運用しています♪



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?