見出し画像

Google Classroomで最初に注意すること(超初歩)

こんばんは。


前回の記事で書いたのですが、
Google Formを一斉配信するために、Google Classroomデビューを果たしました。


私の勤務校では現在、全校生徒に一斉にクラスルームにログインさせるのではなく、
「使いたい授業担当者が生徒に入れさせて良いですよ」というスタンスでやっています。

なので授業内に、自分の担当クラスの生徒達にアプリのインストールをお願いしました。

アプリをインストールしてログインしてもらうだけでしたが、結構時間を使うものですね。
全員が終わるまでおそらく10分ほどかかってしまいました。


クラスルームはログインをすると、
生徒は自分が、「教師」か「生徒」のどちらで使うか選択しなければなりません。

当然、生徒は「生徒」ボタンを押すのですが、
中には「教師ボタン押して良いですか〜?」と冗談を言ってくる生徒も。

絶対そういうヤツいるなと思っていたので、「やめて〜」と笑いながら注意していました。

まあ、まさか高校生で本当に教師ボタン押す人なんているわけな…


「先生!教師ボタン押しちゃいました!!」


おおおおい!!!!!
いるんかい!!!!!


いるんですね。
「どうしましょう?」と聞かれたので「もう知りません。」と言っておきました。
勝手に押しておいて「どうしましょう?」じゃありません。

どうやらこれを解除するには、学校の全体のGoogle管理者が操作しなければならないようです。

面倒くさいことになりましたが、
どうやら他のクラスにも同じことをした生徒がいるらしいので、便乗して解除してもらおうと思います。


すでに多くの学校で導入が進んでいると思いますが、まだの方はぜひ注意してください。



〜余談〜

クラスルームのアプリのインストール指示を出した時のこと。

ある生徒が、
「先生、マナーモード解除して良いですか?」と聞いてきたので、

「なんで?」と聞き返すと、

「アプリ入れた時のピコン♪って音が聞きたいんですよ」とニコニコしていました。

この生徒以外にもマナーモードをオフにする人が何人かいて、教室中ピコンピコン鳴っていました。

どうやらiPhoneでアプリをインストールした時の音が好きな生徒は多いようです。

私には「ポキン⤴︎」と聞こえるのですが、皆さんはどうでしょうか。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?