見出し画像

【産後】退院後に追加で準備したもの

こんにちは。鼻の穴さんかくです。
今回は、出産して退院後に準備・購入したものをご紹介します。初めての出産だったので、何をどのくらい準備したらいいか分からず、「え?それ退院後に買ったの?」と思うかもしれませんが、温かい目でご覧ください。

退院後に準備したものは、自分用と赤ちゃん用と2つに分けます。

【自分用】
・ドーナツ型のクッション
・お産パッド
・夜用ナプキン
・ピュアレーン
・母乳パッド

会陰切開をしていた私は、椅子に座ることが痛くて夫にドーナツ型のクッションを用意してもらいました。とても助かりました!
お産パッドと夜用ナプキンは悪露が多かったので結構買い足しました。何度も替えましたがかぶれたりして辛い日々でした。
産後健診での助産師からのアドバイスで母乳をしっかりあげるようになると、乳首が痛くなってきたのでケアするために購入。母乳をあげるようになると、母乳の量が増えた気がします。母乳パッドも必需品となりました。

【赤ちゃん用】
・哺乳瓶を洗うブラシ・洗剤
・泡ソープ
・キューブ型のミルク
・おしり拭き
・ベビーベッド
・スワドル
・おしゃぶり

いろいろ想像がついてなくて後手後手になりました。
ミルクはキューブ型がかなり便利で助かっています。スワドルとおしゃぶりは夜泣き対策で購入。効果は後日また記事にしたいと思います。ベビーベッドは下に収納ができ、オムツ交換台が付いているものを夫が選んでくれました。おもちゃもついていたので、娘はそのおもちゃが気に入ったようです。

発見と驚きばかりですが、赤ちゃんの少しの成長が嬉しくてたまらない日々です。
次回は「夜泣き対策」についての記事を書きたいと思います。

皆さん、本日も健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?