見出し画像

これからの美容師の話をしようよ

美容師という仕事を長くやって思うのは

世間的に拘束時間が長いと思われている

という事実。実際にそうだと思います。

否定しません。

通常の業務に加えて、練習や撮影の仕込みと営業の前後の時間を使ってやらざる得ないというのが美容室の変えられない在り方なのかもしれません。

やらなきゃいけないものは変えようが無いとは思いますが、やり方次第で圧縮できることもあるんじゃないかと考えてます。

注目したのは営業中の空き時間です。

この時間を有効に使う事で色々と変える事ができるのではないかと思います。
現在Hananoの店舗内のバックヤードを少し広く取ってます。それを利用して営業中のお客さんがいない、もしくは薄い時間に練習をしていく。まずそれで、数をこなさなければいけない反復練習は朝晩にやらなくてよくなります。


次に全ての業務を出来る限り営業時間内に済ますというのを基本に動いています。
朝に共有のタスクを作りそこで出た振り分けられる業務を分散させみんなで消化するようにしています。

技術者がお客さんの施術をし、隙間時間で経理、事務系の作業

隙を見て雑務、下回りの仕事をするのはアシスタント

もちろん入れる仕事は入れない仕事はありますが、こういった体制に偏るのがある種業界のあたりまえの部分と思われがちです。

しかし非効率な部分も多い。

それならみんなでやる。シンプルだけどなかなか難しい体制をHananoでは試みています。




そしてもう一点、外してはいけない事があります。それは….
みんなの技術、精神面が成長する。
お客さんが接客、技術ともに満足してもらえる
目標の技術や結果にしっかり到達する。
この事柄がちゃんと出来てないのに圧縮してしまったら本末転倒だと思ってます。
ただ、確実に言えることは工夫と努力で時間は短縮できるということ、あと、本当の意味で上の僕らがそこを考えていく事が大事だどおもいます。
また進展があったり追記したいとことはあるので働き方の話はしたいと思いますが、しっかり結果を出していくために今日も努力していきたいと思います。
#お店の未来 #私の仕事 #青山一丁目 #美容室 #美容 #美容経営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?