見出し画像

前に進むこと

タイトルにある"前に進むこと"
半年前までこんな事考えたことありませんでした。

怪我をして入院して、本当の挫折を感じた時に

"私ってどうやって前に進んでたんだっけ?"

と思うようになりました。
今の自分の状態に、
"私は弱い人間だから。"
"私は今の状態でいいんじゃないの"
と、前に進むより今の状態をキープすることで
満足していました。

そんな状態のまま退院して、少し経った後
私の知り合いの方が、退院祝いをしようと
誘ってくださいました。

その時に私が停滞しきっている状態の原因を
一緒に考えてくれて、

"今、自分は何をすればいいのか。
今後の目標に向けて、しなければいけない事は何か。"

"前に進むこと"について
やっと気づくことができました。

私の考えですが
前に進むということは、生きる希望であって
希望がないってことは目標がなくて
目標がなければ前に進むことはできないし、
目標がなければ人生何をして楽しむ?ってなるからです。

だからこそ、目標ってだれでも持ってると思います
"オリンピック選手になりたい"とか
"ゲームを全部クリアしたい"とか
"可愛くなりたい"とか
なんでもいいと思います。

その目標を達成するために、行動して進んでいくことが
私にとっての"前に進むこと"
だと考えました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?