見出し画像

〜夏が終わる〜季節の移り変わりに心身を助けるフラワーエッセンス)

気付けば、8月も余すところあと4日!
今月は時間が経つのが早く感じられました。

人間の老け方って
『感じた時間通りに正比例する』というのを
聞いたことがあるけれど
あれ、本当にその通りなんじゃないかと。

5月~6月は1日1日がとにかく長かった。
子供の頃に感じていたような
体感時間でした。

一番驚いたのが白髪が生えた事です。


自慢じゃないですが(ちょっと自慢か)
自分、49歳にして
白髪が殆どないのですが
(※私の努力というより、親から受け継いだ
遺伝的副産物が大きい。)

まあ誰にだって喜ばしい遺伝的要素、
1つや2つあるじゃないですか。
背が高くてスラッとしているとか
足首が細いとか、足が長いとか速いとか
太らないとか、小顔とか、肌のキメが細かいとか
虫歯にならない(歯が丈夫)とか、
視力が良い、とかとか。

私の場合、その1つが髪で。

『末端の髪の栄養まで
送り届けるパワーが今の私にゃあ、ないのだよ~💦』

と言わんばかりに

体調が落ちまくったその二か月間は
白髪が数本生えてきたり、
何より
髪にコシも艶もなくなり、
パッサパサ…というより

老婆の如くバッサバサになりました。

この状態で
胸下までのロングヘアー。
若い子なら、
肉体(瑞々しいお肌)で
多少カバーできますが
アファフィフともなれば
本当にみすぼらしいだけで ಥ⁠‿⁠ಥ 泣。

髪を短くする決心がついたところで
今月に入ってから
あれ…?
気のせいかな…。

いや、多分気のせいじゃない。

髪に艶が戻りつつある。
まだ6〜7割だけど 苦笑。

人間の体って本当に正直に出来ているなあと。

先日はお気に入りのグリーンスプリングス内にあるバーで友人とお洒落なランチへ。スカイデッキから眺める昭和記念公園で
心が解放され、おしゃべりが弾みました。


とは言え、心新たに秋は思い切ってバッサリ切り落とし
イメチェンもアリか?なんてのも妄想、検討中☆

いや、その前に
せっかくだから
ロングのふんわりパーマを楽しんでから
バッサリいっちゃおうかな。


さて今季、春夏の間は
自宅で地味〜に、ゆる〜く
単発のニーズカード講座
オンライン傾聴講座を学んできましたが
秋からは新たな学びへ移行したい意欲も
出てきました。
季節の変わり目は
自分にちょっぴり
変革を起こしたい時期ですよね。

※私の場合は、派手に!変えようとすると
反動が出やすいのでゆ・る・く🌿がミソ。

一方でこの夏、パワフルに動いていた人は
少し充電期間が必要になってくる、
という方もいらっしゃるかもしれません。

『さあさあ、9月も気合入れていこーーーーー!!』

というよりは

ああ、、夏が終わる…という
寂しさや切なさ、かったるさ、はたまた
夏バテ寄りの方が目立ってくるケースです。

また、大人にもストレスがあるように
二学期が始まる子供たちにも
それ相応のストレスがかかるのが9月です。

ということで、来月は暫し大人も子供も
ちょっぴり注意が必要な月となります。
台風も多いですからね。

いづれにせよ、
環境変化に適応していくためのサポートとして
これから先の一ヶ月間は
ウォルナット
レメディはとってもおすすめ。

そういや、
私もここ暫くプロテクトとして
頻繁に飲んでいます。

心身が安定しにくい時期って、
気象条件だけでなく
目や耳から入ってくる情報、
人から言われた事等に
普段以上に過敏に反応しやすいでしょう? 

そういった時に役立ってくれるのが
ウォルナットなのです。

他にも性質に合わせたレメディーや

(例:独りや限られた人間関係が心地良く、
新学期、学校の人たちに会いたくないよ〜と
殻にこもるならウォーターバイオレット

ムードに合わせたレメディ
(例:夏バテで心身疲労困憊しているならオリーブ

等、他にも様々にサポートレメディはありますが

夏から秋へと季節の移り変わりの
環境の変化に
ス~ッと波乗りできるよう
バッチフラワーレメディーをご活用くださいね❀

さてと。
今日はこれから、
夫と次男のキャンパス(大学)へ
見学してきます。

5月に行く予定だったのが、
約4か月遅れとなり、ようやく見に行けます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

最近、とある人気ドラマの撮影に大物俳優さんが
来ていたらしく☺️💓
キャンパス内がどんな雰囲気なのか、
楽しみでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?