見出し画像

先々がどうか?より“今”どうしたいのか?

週末、椅子購入を目的として
お値段以上ニ○リ☆で
夫と買い物へ。

椅子を買おうと思った
理由のひとつとして

最近リビングのソファに
長男がのんび〜り
寛いでいることが多く

私がゆっくり寛ぐための椅子が
ないことが理由でした。

実は長男は、公式LINE@で
話したことがありますが

3年前
大学進学のタイミングでコロナ禍に突入、
全面オンライン授業をを引き金に
自宅に引きこもりがちになり

これらを入口に、今まで
見えなかった、気づけていなかった
(正確には気づいていたけど見ぬふりをしていた)
様々な親子の課題が浮き彫りになって
2年以上、苦しい時期を過ごしました。

親も苦しかったですが
親以上に本人が一番苦しみました。

この期間は、リビングにも
ご飯以外の時間に
滞在してくれることが殆どなくて
息子は自室で過ごすことが多かったですが

そんな長男が、今では
リビングで足を大の字に広げながら
気持ちよさそ〜うに
リラッ〜クス🍀している姿は
私にとって(家族にとって)
本当に嬉しいことなのです。

一方で
今、体の一部に
痛みを抱えている私。

ほっとしたタイミングで
今自分が体調不良になっていること。

安堵のはずが、なぜ??と思う反面

40代最後の1年を迎えるにあたり
息子のことに翻弄されていた数年から

私自身が自分の人生と
ちゃんと向き合う時期(私こそが自分の人生に
目を反らしてきたと言える)のかもしれません。

なので、今は
起こるべくして起きている流れなんだと捉えて
休養期間、充電期間真っ只中だったりするんですね。

根が真面目だからしょうがない^^;
もっとテキトーに生きれたらラクなんだけどなあ。


・・と、話が反れましたが!

体に痛い所があると、長時間
ダイニングの椅子や
地べた座り(カーペット座り)で
寛ぐことはなかなか
厳しい状況にありました。 

自分が今、このタイミングで座りたい♪
と思う時に座れないって
まあまあストレス感じます。
→トイレに行きたいのに行けない
ストレスと一緒ね 笑

もちろん、だからといって
(自分がソファに座りたいからといって)

口が避けても

>お母さん○○○が痛いから今そこに座りたいの。
>だから自室で寛いでくれる?

なんて言いたくないわけです。

長男に気を遣うとかっていう以前に
本心からそう言いたくない。

あの2年を思い返すと
やっぱりリビングで寛ぐ息子の姿は
本当に喜ばしい事だから😌💞

そこで出した答えは
相手を動かすのではなく

「なんだ。私が寛げる椅子を買えばいいじゃん」

という結論❣️

理想はPC作業でもラク〜に座れて
なおかつリラックスも出来る
お椅子ちゃんです🪑

・・・だったのですが💦


金額を出せば両方の願いを叶えてくれる
椅子はあるかもしれませんが

予算内かつ、私の体に合うもの
となると

①PC向き
②リラックス向き
の二者択一でした。

①の椅子もリラックスできたのですが
②ほどパーフェクトでははない
みたいな微妙さね^^;

でも②の椅子場合、

机と椅子の距離
アームの位置や形状よって離れてしまい、
PC作業にはイマイチしっくりこなかったりする😅

このような時、
私がよくやりがちな思考として

先々PC作業で使いたいから、、
という

「未来の可能性も含めた選択」

です。

しかも①の椅子のほうが
7000円安かったりするんだなこれが 笑。

迷う要素、アリアリなパターンね🤣

でもね。
今回はちゃ〜んと
今の願いを聞けました。

先々役立つかどうかじゃなくって

「今の私が求めているのはどちらなのか」

夫の後押しも有り難かったです。

「ママ、②の椅子に座ってる時が
一番気持ちよさそうだよぉ」
って☺️

そう、大事なのは夫の言うココ

表情にちゃあんと
内なる声は表れていました。

自分に優しい選択(つまり良いお買い物)が
出来るとハッピーになりますね。


椅子の到着は1週間後ですが
7月からは長男の
リラ〜ックスした顔を見ながら
一緒にリビングで寛ぐ事が出来、

一石二鳥
一件落着です🌈

*

皆さんも今この瞬間のことより
「先々」を考えて

大事なこの「今」を
後回しにしてしまう
選択をしていませんか・・?

私のような思考に陥りやすい方は
例えば、真面目な人、怠けられないひと、
がんばり屋さん、上昇志向タイプに多いよね。

今この瞬間、魂が望ぶこと
最優先してあげてくださいね。

花・水・木❀Hanamizuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?